井川方面へ昼食

2ヵ月と3週間ぶりにZ1000乗りました

20161014


井川の山の中に、じんきち本店というラーメン屋があるのですが、

めぐり合わせが悪いのか、いつ通っても休み

今度こそリベンジと思ったのですが、休み・・・

帰りにコーヒー飲もうと思ってたCasso横沢さんまで少し戻りました

 

 

Dsc_0002640x480


オムライスを頼みました

家庭的なのを想像していたのですが、

街中のお洒落なレストランみたいなのが出てきて驚き

見た目に反して味はカレーソース、ライスはガーリックが効いててワイルド、とても美味しかったです

各種パスタやカレーもあるので、井川方面へ行く時にはCasso横沢さんで頂けば、井川湖まで降りた時に昼食難民にならず良いかも

午後は井川湖方面を回ってみようと思ったが、天気があまり良くなかったので、そのまま帰宅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦ツー 由比~富士山

蕎麦を食べがてら富士山へ行ってきました

Photo


国道1号バイパスから旧東海道、由比駅方面に

 

 

 

 

 

 

 

20160617_120043_399800x450


「そば工房はまいし」で昼食

蕎麦屋のおばちゃんに浜石岳に行くの?と聞かれたが、

昨日の雨でドロドロになる事確実にて今回見送り

 

 

Photo_2


富士山まで足を伸ばす事にしました

また国道1号パイパスで潮と排気ガスを浴びるのも嫌なので、

由比から富士宮に抜ける県道76号を走る、仕事で気晴らしに使ってた道

途中1車線で狭いが、まぁまぁ楽しい

富士山スカイラインへ入る前にコンビニで休憩 

 

 

 

 

 

Photo_3


富士山スカイラインで日陰がハーフウェットになっていて少々怖い

ひたすら上る

 

 

 

 

 

 

 

P1010314


富士宮口5合目に到着

登山は出来ないので人少な目

 

 

 

 

P1010313


この時期は当然ガスっている

景色が良いものではない

 

 

 

 

Photo_4


そのまま同じルートで帰るのもつまらないし、なるべく国道1号バイパスは避けたいので、

富士川サービスエリア西側から野田山方面に向かい、

蒲原へ抜ける農道を走ってみる

仕事で会社に帰りたくない時に見つけた道

カーブ途中のグレーチングや日陰のコケが怖いが、

ゆっくり走ればそれなりに楽しい

4輪の主にFR車が楽しんでいると思われる形跡あり

 

その後は旧東海道→国1で帰宅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦ツー&滝めぐり 有東木~梅ヶ島方面

体調が改善してきているので、またバイクに乗る事を考えてみる

・蕎麦が食べたい

・林道豊岡梅ヶ島線が復旧したって見たけどどうなの?

・梅ヶ島にある簡単に見れる滝を巡ってみたい

こんな感じで11時頃に出発

Photo


県道74号(流通センター通り)を北上し

新静岡IC手前で降りて県道27号へ

さらに北上し県道29号を進む 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010192


真富士の里で小休憩

ここでも蕎麦が食べれるが、目的地はここではない

右手に見える山の奥に秘境の滝があるらしいが、当然スルー

 

 

Photo_2

さらに県道29号を北上

有東木の看板があるので坂を上ります

いろは坂みたいなワインディングロードが少しあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010195


有東木はわさびで有名です

 

 

 

 

P1010196


蕎麦の目的地、「うつろぎ」

ここは既に数回訪れており、お気に入りの一つです

 

 

 

 

P1010193


天おろしを頂きました

葉わさびの天ぷらが珍しいです

生わさびが味わえます

もちろん蕎麦も美味

 

 

Photo_3


食事を終え外に出ると天気が怪しい・・・

途中にある滝は帰りに寄れたら、という事にして

最終目的地の安倍峠(林道豊岡梅ヶ島線)を目指します

県道29号をさらに北上し、

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010216_2


梅ヶ島温泉に到着

さらに進み林道豊岡梅ヶ島線を目指します

 

 

 

 

P1010210


ゲートは開いて通行可でしたが、山梨県へは抜けられない様です

もしツーリングルートとして検討されている方はご注意を

 

 

 

Photo_4


林道豊岡梅ヶ島線を上っていきます

落石、陥没ありで路面状態があまり良くないですが走れます

ツアラーやSSだと、アンダーカウルに飛び石の傷が入るかな?

 

 

 

P1010199


安倍の大滝が見れるスポットを発見

滝の音が聞こえる、どこだ?

 

 

 

 

P1010200


見えた!

 

 

 

 

 

P1010204


途中に鯉ヶ滝があります

 

 

 

 

 

P1010208


細かい雨と共にガスってきました

雨具を持ってきていませんでしたが、安倍峠はもうすぐなので強行します

薄々気付いていましたが、LEDヘッドライトは実用的では無いですね、霧とかトンネルとか夜間走行・・・ 

 

 

P1010209


安倍峠の登山道入り口へ到着

最近トイレが新しくなったらしい

山梨側のどこまでいけるか多少興味がありましたが、雨が酷くならないうちに下山

 

 

 

P1010213


梅ヶ島温泉まで降りてくると雨は降っていませんでした、一安心

温泉街を暫し散策

 

 

 

P1010215


温泉街から5分ぐらいの所に三段の滝がありました

道が途中ダートなので、バイクは下の駐車場に停めて歩いた方が良いです

 

 

 

P1010221


散策の後、帰路に就きます

梅ヶ島温泉から少し離れた所に赤水の滝があります

ここからはノンストップで帰宅

印象に残ったのは蕎麦が美味しかった、です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤独のグルメツーリング 高山~井川方面

まず生存確認

倒産し解雇になった会社のお金絡み(立て替え金、退職手当など)がまだ解決しない状況ですが、

目下求職活動中でニート満喫中?です、といってもほぼ引き籠ってますが・・・

で、

タイトルが某グルメ漫画っぽいですが、自分小食だし、つぶやきもしません

なんとなく響きが良かったので

で、

1年半ぶりにバイクで遠出したかと言うと、

車庫にあるバイク、乗らないと壊れるかな?ちょっと足延ばして蕎麦でも食べに行こうかな?

ぐらいの気持ちでした

予定なら、往復50kmぐらいで計画していたのですが、

Photo

午前11時頃、家を出ました(遅)

まず、静清バイパス羽鳥ICを降りて、国道362号(藁科街道)を北上

藁科中学の交差点を右折し、水見色方面へ向かいます

 

 

 

 

 

 

P1010108


当初の最終目的地の水見色きらく市です

 

 

 

 

 

P1010109


ここでお蕎麦を頂きました

グルメでは無いので食レポは出来ませんが、

大変美味しかったです

食べ終わってまだ12時台、

家に帰ってもやる事が無い(泣)ので、4km先にある高山・市民の森へ足を延ばしてみました

P1010110


途中の道は急勾配のコンクリート舗装、砂利が浮いている所もあり、リッターバイクでは恐怖

モタードだと楽しいかも

到着しマップを確認したところ、自家用車で入れるのは入口の駐車場までで、

そこから~の森ゾーンへ行くにはハイキングになります、予想してはいましたが・・・

来た道を戻りたくなかったので、地図を見て足久保へ抜けようと思いましたが未舗装路&通行止め

では新間方面は?と、こちらも通行止め

諦めて来た道を戻ります

時間はまだ13時台、なんかコーヒーが飲みたいな?と思い、

Casso


静岡SAスマートICから新静岡インターで降りて、

県道27号を北上(梅ヶ島方面)、

県道189号、三ツ峰落合線へ

 

 

 

 

 

 

 

P1010115


前から気になっていたCasso横沢さんへ来てみました

 

 

 

 

P1010117


コーヒーと手作りパンを頂きました

軽食もあるので、次回は昼食の目的地にしてみたいと思います

まったり田舎時間を過ごしましたが、時間はまだ14時台、

久しぶりのバイクにも慣れて余裕も出てきたので、もっと足を延ばしてみようと、

となると、そのまま北上して井川方面?さっき市民の森へ行ったから、次は県民の森?

Photo_2


という訳で、さらに北上します

県道189号から県道60号に入り、すぐの富士見峠で小休憩

結構前に友人と原付二種ツーリングで山伏経由、山梨に抜けた時に、

ここの奥にあるピクニック広場?でお湯を沸かしてカップメンを食べた事を思い出してみたり

 

 

 

 

 

 

P1010087


大日峠からリバウェル井川スキー場に立ち寄る

何かイベントみたいなものやってたが、何だったのだろう?

 

 

 

 

P1010089


そして県民の森へ

昔はここの林道が好きで良く来ていた、

長野や山梨の高原の様な感じ?まぁ十分すぎるほどの標高ですが

 

 

P1010130


この辺りにシロヤシオという珍しい木があるといい、

ちょうど開花時期らしいので探してみた

白い花だとこれかな?良く分からん

 

 

 

P1010120


森とZ1000

D型は横~斜め後ろから見ると、とてもスマートで美しく見えるのは自分だけでしょうか?(正面からはデブいですが・・・)

最近は何故かフェンダーレス嫌いのノーマルフェンダー萌えです

背中汚れなくて良いし、後頭部に小石が当たる事も無いです

今回の林道でもノーマルフェンダーのおかげで被害は最小限でした

4月からのナンバープレートの新基準?角度?関係ないね、です

 

P1010124


井川湖を見下ろす

数年前にもここで写真撮ったなぁ

 

 

 

 

P1010122


北へ回り込んで井川湖へ降りようと思ったら、

山伏岳登山道で通行止め

ここが今回のツーリング最終地点となりました

 

 

 

Photo_3


帰路は県道27号、井川湖御幸線(口坂本温泉方面)へ

この道はとにかく水が出てる、

舗装状態も良くないので、滑らない様ブレーキに気を使う

フェンダーレス車は絶対に避ける道です

 

延べ走行距離150kmぐらいでしたが、

数か月ぶりに乗っても体はバイクの乗り方覚えているんだな、と自分で関心

ツーリングの楽しさも少し思い出した気もするので、

近いうちにまた食事がてら乗ってやろうと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワサキ コーヒーブレイクミーティング イン 長野 2010

P1000040 行ってきました

正確にはショップに連れてってもらった、です

行きは富士から西富士道路で北上し精進湖から甲府に抜け中央道~長野自動車道のルート、約250km

精進湖付近では気温12℃と少し寒かったですが、一日を通して天気は安定してツーリング日和でした

帰りは長野ICへ回り、中央道~中部横断自動車道、52号を南下のルートで少し距離が伸び、約300km

1日で500km以上走ったのは久しぶりだったが、家に帰っても体力的には少し余裕が残ってました

Z1000は前に乗ってたCBR1000、600RRに比べ楽だと実感

 

肝心のイベントの方は、ジャンケン大会と写真撮影

記念ステッカーと、もちろんコーヒーを頂きました

マイカップ持参をお願いされてましたが、今回初参加だったのでコーヒーブレイクミーティングロゴ入りマグカップを購入させて頂きました

なかなか充実した良いツーリングとなりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイトツーリング2010、海ほたる

6月の上旬に納車され、気づくと間もなく2ヶ月が経とうとしている

しかし、メーターのODOメーターはまだ600km台

このままでは1ヶ月点検せず3ヶ月点検が来てしまう、なんとかせねばと思い

良くしてもらっているショップ(Zを買ったショップじゃない方)のツーリングに参加

行き先はアクアラインを通り「海ほたるPA」へ

日中走ったら渋滞と暑さで死んでしまうので、夜9時に出発し夜通し走る、通称「ナイトツーリング」

 

行きはまず、東名高速で御殿場ICへ

ならし第一段階中にて4000rpm縛りの為、本隊に付いて行けずケツ持ち担当さんに迷惑を掛けつつ流しました・・・

御殿場ICから138号を北上し東富士五湖道路へ、山中湖付近では気温17℃と夏装備で凍えながら走行、しかし星が綺麗

そのまま中央自動車道へ入り東京方面へ

ここで念願の走行距離800kmを超え、ならし第二段階に突入

といっても徐々に回転数上げていたので初6000rpmって訳では無いのですが、気分的に楽になりました

これで最高速が計算上、法定速度を超えるので本隊に問題なく付いていく事ができます

首都高に入ったら途中で降り(←道をよく分かってない)スカイツリー見学

真っ暗なので良く分かりませんでしたが、凄く高そうな建物って雰囲気は感じました

ファミレスで夜食し再び首都高へ戻りアクアラインへ

 

Blog2503 過去に一度来ていたので、大きな感動はありませんでしたが、

4階建ての建造物が海の真ん中にあるってだけでも凄いと思う

帰りはアクアラインを川崎方面を引き返し、首都高をそのまま右回りで保土ヶ谷バイパスへ

横浜町田ICから東名高速で帰路に着きました

 

距離は500km前後、所要時間が休憩ばかりしていたので10時間ぐらい

これだけの距離と時間を走ったが、今まで乗ってきたセパハンのバイクと違いZ1000はほとんど疲れない

帰宅後2時間ぐらい仮眠を取ったが自然と目が覚めて、昼にZ1000を洗車

午後からはショップへ1000km点検に持っていき、待ち時間にNinja400の試乗

再び家に戻り、すこしバラしながら次のカスタムの方向性を探る、そして夕方シビックで買い物へ出掛けた

体のリミッターが効かなくなったのか?と錯覚したが、それだけZ1000が楽で今の自分に合っているのだと思う

ならし終了まであと500km、6000rpmまで回せれば不自由無いが早く終わらせたい

2011年モデルが発表される前には終わらせようと思う・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西伊豆~中伊豆ツーリング

先週の日曜、ショップ主催のツーリングへ参加してきた

伊豆方面を提案したのが私だって事になったので、伊豆にいる間は先頭を走る事に・・・

行きのルートは国1号→伊豆中央道→修善寺道路→国414号→15号(松崎街道)

目的地は松崎町にある「小邨」というお蕎麦屋さん、久しぶりに本格的な手打ち蕎麦を頂きました

帰りのルートは国136号を北上→西伊豆スカイライン→伊豆長岡→沼津市内→国1号

距離にして250km前後、給油なしで走破

今回のツーリング、右手の状態を確認しバイクにどれだけ乗れるかをテストしてました

行きは問題無かったのですが、帰りの西伊豆スカイライン上りきった辺りで右手握力が終了、そこから軽く痺れ発生

ペースを落とし、減速は極力エンブレとリアブレーキで行い右手へ負担が掛からない様に気を付けたが握力と痺れは回復せず

しかし無事に帰宅できたのでギリギリかなぁ、って思っていましたが

ツーリング後から5日間、右手の痺れが取れず・・・

CBRをバーハンにしてもダメなのか、と思い知らされる結果に

ゴールデンウィークの1泊ツーリングは参加予定で計画してたが、ちょっと考え直さないといけなくなったかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

井川ソロツーリング

ゴールデンウィーク、今年も昔から良くしてもらってるショップの一泊ツーリングに参加しようと思ったのだが、

ETCは未だ未装着、割引1000円で大渋滞が予想される中を正規料金で走るのは嫌だったので今年は不参加

仕事もツーリングの日に合わせて休みを合わせるのが微妙な状況だったので・・・

それにしてもETC車載器、助成金始まる前に申し込んだのにまだ来ない

助成金開始後に申し込みをしてGW間に合ってる人達をネットで見るのに腑に落ちない

ショップの営業力の差か・・・

せめて梅雨明けの7月までには順番回ってきて欲しい

 

そんな訳で、1回ぐらいバイクの乗ろうと思いソロツーリング

CBRで自宅を出たのが午後の2時半・・・明らかに遅すぎ

行き先を走り始めてから考える、杉とヒノキ花粉も終わっただろうと思い、久しぶりの井川方面へ向かう 

Ikawa ルートはこんな感じ、定番コース

 

 

 

 

 

P1000001 午後4時ぐらいに目的地へ到着

見慣れた感がある井川ダム

 

 

 

 

その後、お世話になってるショップへ立ち寄る

ちょうど皆ツーリングから戻ってきた所だったので、小一時間話をして帰宅

距離的には100kmちょっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山1周ツーリング

2週間以上前の話ですが、ショップ主催のツーリングで富士山外周を1周してきたのでそのレポを

記憶が曖昧になってしまってるのですが、たしか10台前後で行ったと思います

 

大きな地図で見る

ショップから東方面なので、清水IC手前のコンビニに集合

1号線バイパス→52号→300号と北上し「道の駅しもべ」にて休憩

 

300号→139号を東へ向かい「道の駅なるさわ」で2度目の休憩

P1010516 見慣れない山梨県側からの富士山

 

 

 

 

 

大きな地図で見る

 

139号をさらに東へ、富士吉田ICを超えた先にある「忍野八海」を観光

P1010526 とても水がきれい

水深数mのあっても底まで見える

 

 

 

ここから一気に富士山半周

139号→138号→富士山スカイラインを走り、富士宮へ降りたところのコンビニで休憩

 

富士宮から県道76号を抜け富士川へ、そのまま由比町に抜ける半分林道みたいな抜け道を走る

旧国1から1号線バイパスに入り、そのまま流れで解散

 

走行距離200kmちょっと、 無給油で走破

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コロッケツーリング(神奈川県三浦郡葉山町)

タイトルの場所を目指しツーリングに行ってきました

でも何故コロッケだったのか、未だに謎

 

早朝6時に起き、天気予報と空を見渡す

降水確率40→30%で、どんよりとした空模様・・・かなり不安

清水ICのコンビニで待ち合わせ、今回は12台、13名での参加

国道1号線を東へ向かう

箱根の路面はほぼ乾いているが湿っている様にも見える、それなりのペースで走る

箱根山頂で一旦集合、揃った所で箱根新道を下る

とにかく寒い&路面濡れてる&急勾配、でストレスが溜まる

箱根を下った後は西湘バイパス→再び1号→134号のルート

134号を横須賀市手前を西に向かい森戸海水浴場手前の「葉山旭屋牛肉店」が今回の目的地

P1010211 葉山コロッケと胡麻団子を購入

サザンの桑田さんや石原裕次郎さんが大好物と言われている伝説のコロッケ?

小振りですが、とても美味かったです

 

 

昼食は134号を少し戻り、ロブスターのレストランへ

食後のコーヒーで優雅な時間を過ごしましたが、店の外へ出ると小雨が・・・

止む事は無いと判断しカッパを着る、帰りは雨ツーリングに

予定では横浜横須賀道路経由で横浜町田ICで高速に乗る予定でしたが、少しでも早く帰宅したいので平塚から厚木ICで高速へ

江ノ島越えた辺りから雨は本降りに

帰りの休憩は給油と足柄SAのみの強行軍で帰宅

かなり冷えてしまったので体調には気をつけねば・・・

 

走行距離 320kmぐらい

帰りの高速乗る前までの燃費 17km/L(過去最高記録?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)