ショップ閉店

「カワサキモータースジャパン販売網の再編、カワサキプラザネットワーク」というのが動き出し、

隣の市にある、カワサキが得意なショップがプラザ店出すから、こっちの直営店は閉めるね、みたいな感じ。

今後はそちらのショップで、という案内が来たが遠い、片道約25km渋滞なしで45分ってところ。

不動になった時の引き上げや、手に負えない作業をお願いするのに近場のショップでないと不安。

 

そして間が悪く、Z1000の車検とショップ閉店の時期が重なる。

最後のお付き合いとして早めに車検へ出しても良いが、

今後を考えると近場のショップに車検を依頼、そのままお世話になるのが理想。

最近はショップに入り浸ったり、マスツーリングに参加したりしないので、メンテ専門のショップも良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くつ乾燥機

冬、バイク用品にカビが生えてしまうので対策を考えた

P1010441_2


くつ乾燥機を購入

通販だと2000円ちょっとで買える、安い

 

 

 

 

P1010438


履きた後に試してみる

本当は靴を掛けるのだが重さで倒れるので、くつ乾燥機をぶっさしてみた

革モードで30分ぐらい試したらカラッと乾いた

 

 

 

P1010439


間違った使用方法 その1

メーカーさんに保証できないと言われてしまうだろう

指先まで乾燥させるのは難しいが、数分で手のひら部分が乾いた

防カビ対策に良さそう 

 

 

P1010440


間違った使用方法 その2

ヘルメットのメーカーさんからも怒られそうだ

内装が痛む恐れがあるので、様子を見ながら革モードで

汗の臭いが飛び、とても良い感じ

 

 

くつ乾燥機なので、バイク用品に使用する時は自己責任で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1600円のレーシンググローブ

タイヤを交換してゴキゲンな感じで走り回ってやろうと思っていたが、

夏の暑さによって、車庫の定位置に収まったきりになってしまった・・・

作業もする事が無いので、とりあえずバイク用品ネタを

 

ネットを徘徊していたら、

某社製のグローブが某オクにて出品されており、破格で落札出来るというのを見たので、

Img_0442


落札してみた

人気が無いのか、欲しい人の手には既に渡ったのか分からないが、1600円というおかしい価格で落札出来た

手元に届くまでに消費税+送料(海外)で3728円、

一型落ちとは言え、日本で約25000円で売られていた上級モデルだとすると、通常では考えられない

台紙にサイズやバーコードシールが無く、グローブと繋がっていない状態でビニール袋に同梱されていた

Dscf2909


年式モデルは違うが、同じロゴの正規品を使用しているので、

色々調べ明らかに違う所を指摘し、コピー商品だ!なんて暴いてやろうと思った結果、

 

 

 

 

Img_0443


疑わしい所が無い、分からない・・・

メーカー、モデル名を出して出品しているだけの事はある

某☆マークの製品は違いを検証された方がいらっしゃった

黄色い矢印の製品も破格で多数出品されているが、そっちはどうなんだろう?

 

Img_04354


もし正規の25000円で買ったなら、文句言えるレベルとしては、

・左右で革の質感が少し違う(ロット違い?材質やロゴ、タグなどコピー商品にありがちな安っぽい感じは一切無い)

右手は文句無しだったが、左手の

・小指が長く、先端が余る

・ナックルプロテクター部の縫い方に雑な個所がある(失敗を誤魔化した?)

・手首のゴム部分が波打って縫い合わさっている

裁縫に関しては作業者の熟練度によるものだから、正規品でも同じ事が起こる可能性があるだろう

・カーボンプロテクターのクリア層が内部で剥離し白濁している個所があった

これらを推測すると、検品落ちが非正規のルートで流失してしまったのかな?という様な印象

そもそも一般の人には見向きもされないバイク用レーシンググローブのスーパーコピー商品を作り、安価で流して儲かるのか?という疑問がある

しかし確実に言える事は、機能的に全く問題ないです、最高です

もちろんメインで使用するグローブにします

まぁ、正規品ではない事は確実と思われるので、メーカーさんに対してこういった買い物は良くないという事は理解していますが・・・

最後に一言言いたい事、

 

気分転換用に黄色い矢印の製品も欲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理キット(12V電動エアポンプ付)

P1010339


JAFに加入していますが、山奥でパンクした時に到着まで時間掛かるだろうし、ましてや携帯圏外だったらと思うと怖くなったので買いました

ボンベタイプもありましたが、Z1000の190サイズだとセットの3本で通常走行できるまで空気圧上がるかな?という疑問と、1本でもミスったらOUTなので

開梱しチェックすると、エアインフレーター(電動ポンプ)に違和感

 

P1010344


油でベタベタ・・・

amazonで購入したので、交換依頼を掛けました

交換品を即日発送してくれました、amazonのアフターは他の通販と比べてメールでは無く、購入履歴からフォームで送るだけなので楽です

 

 

 

Img_0417


届いた交換品のエアインフレーターは油の付着なし、正常動作も確認

ツールを見てみると、T型フックが鋭利なバリだらけ・・・

シール材は繊維が入ってないゴム板?

これではシール材がブチブチ切れてしまう事が予想される

パンクしていざ使用した時に失敗して、山奥で立ちすくむ光景を想像してしまう

Img_0419


T型フックはヤスリで修正

 

 

 

 

 

Img_0421


シール材とラバーセメントは安心の国産品と入れ替え

 

 

 

 

 

Img_0423


異物を抜いたり、余ったシール材を切る用の100均ニッパーを入れました

 

 

 

 

 

P1010354


5.2インチ液晶のスマホと比較

普通のレインコートと同じぐらいぐらいのサイズ、重量は結構重いです

エアインフレーターがシート下に詰め込めるか今度試してみます、パワコマVがいらっしゃるから無理かな?

収納ポーチなんていらないよ、って人はエアインフレーターと修理キット(国産)を別で購入した方が安価で良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルバッテリーの可能性

Img_0142


先日購入したこれ

外出先でスマホ充電に活躍中なのですが、

ポータブルナビを使ったらどのくらい稼働するのか検証

 

 

P1000841


仕事の車で使ってる、ユピテルの2年ぐらい前のモデル

7インチなので消費電力はそこそこあると思います

そのまま接続しても充電だけして起動しないので、ホスト(OTG)ケーブルを使用します

結果は、10時間電源入れたまま使い続けても、モバイルバッテリーの残量が1/4程度残っていました

日帰りツーリングなら、タンクバックにナビとモバイルバッテリーを突っ込んでおけば十分ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OGK FF-5 ヘルメット内装交換

最近体調があまり良くない中、

ショップ主催の高速メイン約200kmツーリングに参加したら案の定悪化し、

右手足痺れて痛いわ、強烈に首筋を痛めるわで一気にモチベーションが下がってしまった今日この頃

体調がやっと回復傾向に転じたので、やっとブログ書く気になりました

で、

P1000942 タイトル通り、約4年使ってきたヘルメットの内装を新品に交換しました

本当はヘルメット買い換えようなんて思ったのですが、

現在のSHOEI、Arai、OGKで自分好みのグラフィックモデルが無かったので、

まぁまぁ気に入ってるこれをリフレッシュする事にしました

無落下、無傷で外装の状態はとても良いです、定期的にコーティングもしてますし

 

 

 

P1000200 交換前はこんな感じ

パッと見、そんなに痛んではいないのですが、

内部のスポンジが劣化し、被った時緩く感じてしまう

距離にして1万kmぐらいしか使ってないのですが、

1シーズン2回ぐらい洗濯してたので、劣化が進んでしまったのだろうか?

 

 

P1000199 新しい内装はこれ、3点全て交換

 

 

 

 

 

 

 

P1000201 無事、交換終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターサイクルジャッキ購入

近所の工具屋へオイルジョッキを見に行ったつもりが、

P1000130バイクのジャッキを買ってしまった

いつかは欲しいな、と思ってたところに5700円と通販並みの特価で期間限定販売となれば買わずにはいられない訳で、

ではなぜ今まで入手してなかったのか?という理由は、

 

 

 

 

P1000131 ここのメーカーのは、受けの部分がカワサキのサービスマニュアルに載ってるジャッキと同じL型で、エンジン下やフレーム後端へ掛けるのに適している

しかし標準価格が7900円と少々高価だったので、使う時に買えばいいや、と思ってました

通販や某オク等で見かけるのはV型、凵型で主にアメリカンやダブルクレードルフレーム向けの物、Z1000には使いづらいと思ったので買わずにいました

 

で、このジャッキはすぐ使うのか?というと、予定は無い

1万キロ超えたらフロントフォークやステムOH時に使いたい、とか

リアサスが抜けてきたら脱着時に便利かな?ってぐらいの、いつ使うか分からないレベル

地味にデカイので置き場所に困る・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルメットSHOEI X-8R Hi内装交換

Dscf3016 原付でちょい乗り用に使っているこのヘルメット

経年の割にはほとんど使用しないないのでかなり綺麗

しかし、内装の劣化がはげしく、かなりゆるゆる

さらに髪の毛にスポンジのカスが付着する様になったので、そろそろ限界かと・・・

結構思い入れのあるヘルメットで、内装がまだ出れば持っていたいのでショップで注文してみたら

Dscf3017 バックオーダーで少し待ったが、まだ購入可能だった

 

 

 

 

 

 

Dscf3018 内装を外す、思ってたよりも重症

ミニバイクレースの本番用で使用していた事があり、

ベンチレーションから入った2STオイルでやられてしまったのだろうか?

 

 

 

Dscf3019 うわぁ・・・

 

 

 

 

 

 

Dscf3020 交換完了

まるで新品の様な被り心地!(当然ですが)

しかし月日というのは残酷で、

当時丁度良かったMサイズのヘルメットがキツイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続:カワサキ2012モデル

ZZR1400のモデルチェンジは予想通りというか、マイナーチェンジに近いよね?って感じでしたが、

いつもまにかER-6fとER-6nまでモデルチェンジしてるとは思ってもみなかった

国内400版は2012モデルが発表済みでカラーチェンジのみだったので、差別化を計ろうとしてるのかな?

ブライトのHPでは未発表なので、恐らく新型ZZR1400(NinjaZX-14R?)と一緒に入ってくるでしょうね

それにしても新ER-6fはNinja1000と似てるな、スクリーンも3段階に調整できるみたいだし

youtubeのカワサキチャンネルで公開されているので、まだの方はご参考までに

http://www.youtube.com/user/Kawasakimotors

それにしても毎年ニューモデルを出すとか、カワサキどうしちゃったんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワサキ逆輸入車2012カラー

なんか、情報がリークしてしまったみたいな感じになってますね

某サイトで出してしまったが、すぐに削除した様子

ちなみにZ1000はオレンジ×黒、黒の2カラーを確認、派手路線

Ninja1000はライムが2011カラーの逆バージョンでタンクとアッパーカウルがライムに、あとブラックはミドルカウルがグレーっぽい

ZX-10Rはタンクがライム、ミドルカウルが黒になってた、黒ベースカラーはアンダーカウルがグレー?

ZX-6Rは赤?があった、残念な事に噂のフルチェンジは無い様だ

Z750はライム、黒、白の3色、日本に入ってくるのかな?

不思議な事にZZR1400の画像は見つからなかった、もしかしてモデルチェンジか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧