ドッペルギャンガーM6 買った後に付けた物

自転車を買ってバイク以上に乗る事が無いと思ったが、

運動不足解消用に30分ぐらい乗る様になりました

目的も無く走り回るのではつまらないので、ポケモンGOをインストールし近所のポケストップ回りをしてます

しかし、そんなに熱中していないので未だレベル7と低調です、ジムデビューはいつのことやら

 

で、初期整備後に行った作業は、

P1010397


タイヤの空気が徐々に抜けるのでバルブ交換しました

英式→米式へ変換するのがあったのでこちらを試します

英式の虫ゴムも用意しましたが今回使わず

 

 

 

P1010401_2


虫ゴムが硬くなっていました

空気が抜ける原因はこれかな?

 

 

 

 

P1010398


車やバイクでおなじみの米式バルブになるので、空気圧の管理が出来る様になりました

 

 

 

 

P1010399


キャップゲージも付属しているので、空気圧が低下したらすぐ分かります

デメリットとして、異常に長いバルブになりました 

ホイールバランスが崩れそうですが、小径車でのんびり走るので悪影響は無いはず 

 

 

 

P1010394


自転車本体と一緒にダイヤル式ワイヤーロックも購入してありましたが、

Amazonの評価で、設定した番号が勝手に変わり出先で解錠出来なくなった、という恐ろしい投稿多数・・・

怖いので家の保管専用ロックに

 

 

P1010395


その代わりにリング錠を取り付け、コンビニなど短時間離れる時に便利

せっかくのVブレーキが隠れてしまいますが、利便性には敵いません

 

 

 

P1010396


長時間駐輪時、支柱などにくくりつける用の鍵式ワイヤーロックも取り付け

 

 

 

 

 

P1010403


LEDライト取り付け

このタイプ、ネットではそれなりの値段で売られてますがダイソーで100円でした

 

 

 

  

P1010407


スマホホルダーも取り付け

 

 

 

 

 

P1010409


ポケストップ回りが捗ります

ポケモンに遭遇すると、ハンドルに伝わるバイブレーターの振動で分かります

ゲットする時は停車し、通行の邪魔にならない場所で 

 

 

メインのZ1000ですが、

最後に乗ったのがポケモンGO配信翌日の7/23日・・・

今週末は天気悪いので、来週には乗っておきたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッペルギャンガーM6 初期整備

P1010389_2

自転車の知識は皆無ですが、

ミニベロ(折り畳み)が欲しいな、なんて思った時期があり、

ダホンを買っておけば間違いない事は分かっていたが、高価で手が届かない

それなりに安価、見た目の好みでドッペルギャンガーは決めていました

車種は通勤で使う予定だったので鞄の入る前かご、泥除け付きのM6に

すぐ必要だったのでAmazonのお急ぎ便で購入

到着時には前輪、前泥除け、前かご、ペダルが取り付けられていない状態なので組み立てる必要があります

Vブレーキの調整、タイヤ空気補充まで行えば一応乗れる状態にはなります

メカに弱い人にはハードルが高いと思います、近くの自転車屋に持ち込む方法、費用などを検討してから購入した方が良いです

 

数日間この状態で乗りましたが、気になる点が数ヵ所

P1010391_2


前輪のゴリゴリ感が酷いので分解してみました

グリスが少ない、水が入ったら一発で錆びそう

 

 

 

 

P1010392


ボールに黒い破片が付着している、なんだろう?

 

 

 

 

 

P1010393


玉受け部分が塗装されたまま組み込まれた様です、黒いのは塗膜片でした、自転車ってこんなもん?

というか、グリスが外に飛び出したり水が入らない様にするシール的な物が無く、外からボールが見えるがこれで良いのだろうか?雨天走行非推奨?

とりあえず脱脂清掃した後にリチウムグリスを詰め込み、ゴリゴリ感は劇的に改善

 

P1010390


左ペダルが指で弾いても回らない、渋い

玉受け部分が錆びていた、ボールも既に終わってる感じ

脱脂清掃、グリス詰め込み、ゆるめに調整しましたがゴリゴリ感は改善しない

ペダル交換した方が良さそうだ

 

残問題として、

・タイヤの空気が前後共に少しづつ抜ける、虫ゴム?チューブ?

・要盗難防止対策

・ライトが無い

・ブレーキワイヤーが渋い

・変速機の不調、一応1~7まで変速するがカチカチ音が出るギアがある、勉強して後々調整予定

 

自転車に目覚めない程度に勉強し、完調まで手を入れて行こうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増車+小言

039


タイトル通り、増車しました

 

 

 

 

P1010389


まぁ、チャリですが。

自宅から自転車で通える距離の会社へ再就職が決まったので急遽購入

 

 

で、その会社で騙された出来事

採用面接時に配属先を聞いても能力を考慮するぐらいしか答えず、しかもその場で採用され出社は1営業日後

給料が強制残業1日1時間(月約22時間)込みで総支給18万、安いが簡単な仕事だし正社員だから、と思っていたが、

初出勤で言われた配属先が、求人票には一切書かれていない力仕事の部署・・・

初日はいきなりの残業も含め様子見で乗り切ったが、翌日も状況は変わらかったので、

チームリーダー → 上司 の順に話が違うと申し立てる

若いから大丈夫だと思った、とか言ってきたが、20代しかいない部署にアラフォーのおっさん突っ込むなよ、と・・・

ちなみに自分は生粋の文化部系(面接時に説明)でマッチョではありません

のらりくらり話を逸らそうとしてきたが、

無理だったら明日から来なくても良いという言葉を出させ、では明日から出社しませんと啖呵を切って退職?(雇用契約書は交わしていない)した

ハローワークの紹介だったから大丈夫と思っていたが、今の世の中油断できませんね

まだ求人を掛けていた会社だったので、ハローワークには是正してもらう様お願いしておきました

 

滅多に乗らない二輪車が増えました・・・

(Z1000:2ヵ月放置中、アドレスV125:今年未給油)

| | コメント (0) | トラックバック (0)