続、車売った

前回のつづき

フィットRSを下取りに出して車を買ったけど納車日未定、なんて書いた翌日

いきなりディーラーからTELあり

納期が大幅に遅れます、なんて内容だと思ったのですが、

意外にも「車来ました」だった

オーダーしてちょうど1か月、ネット情報の3か月待ちは当てにならないな、と思った

納車は週末に、全く身構えてなかったので、とにかく翌日に残金を入金

ナビや追加で購入する予定だったディーラーオプションなどは後回しに

 

で、まだ4年、5800kmしか乗ってないフィットRSを手放したのかというと、

1、年間1500kmしか乗らないのに維持費が勿体ない、ダウンサイジングしたい

2、試乗に行った時、今手放せば今年の自動車税がギリギリ回避できる、の誘惑

3、CVTは自分に合わない、マニュアルモードは違和感ありまくりで使わなかった

4、効きが弱いブレーキ

5、山道走っても楽しくない、初代GD系の機敏さはどこに忘れてきた?

まぁ、不満な点はアフターパーツでどうにでもなってんですが、

昔みたく車にお金掛けたくなかったし、

最近はノーマルをきれいに維持しようという考えに変わってきたので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車売った

3月下旬の話ですが、

ちょっと気になってた某車の試乗に出かけたら、

家に帰る時には契約書を手にしていた・・・

車を買う気では無かったのに買って帰ってくるなんて、自分でも驚き

決算だからかも知れないが、下取りが目を疑う様な高額査定(ホンダディーラーで2月の点検時に聞いた査定金額の15万高)

他にも色々好条件が揃ったからというのもあるが、一番の理由が試乗した車が運転して楽しかったから

しかし、かなりのバックオーダーがあるのか、大量生産が出来ないのか分からないが、1か月経った今でも納車日未定

契約時はゴールデンウィーク前後との事だったが、ネットで調べる限りでは3か月待ちが濃厚、気長に待ちます

当面のマイカー無し生活はキツイか?と思ったが、今のところ不自由無かった

フィットRSを新車で買って4年、5800kmしか乗らなかったから当然といえば当然か

次の車の話は、納車されたらそのうちに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ取り付け

久々に車ネタ

フィットに2年半乗ってやっと3500km超えたという、

正直自分用の車はいらないのでは?思い、家族で共有使用する為N-ONE(プレミアムツアラーLパケ、ディスプレイオーディオ)の見積もりとったら、

追い金90万と、なんか勿体ない事に気付き現状維持にした今日この頃

で、付けてたカロのオーディオがパネル開閉不調に陥り、折角だからナビ付けてしまえ、と思い立ちました

遠出はほとんどしないので高性能なナビは不要、車乗ってる時間も短いのでTVはワンセグで十分、でもDVDは再生したい、操作は簡単なのが良い

選んだのはKENWOODの彩速ナビMDV-L300にバックカメラCMOS-210の組み合わせに

購入先は一番安いところを探すの面倒だったのでAmazonで購入、それでもセットで46000円ぐらいと近所の量販店に比べ2万ぐらい安く入手できた

取り付けはもちろん自分で行う事に

今更GEフィットのナビ取り付け手順なんてネットで調べれば簡単に出るので、自分が行ったポイントだけ

P1000302


作業前に外せる内装は一気に外しておく

なんか車上荒らしにあったみたい

 

 

 

 

P1000303


メーター上に純正ETCのアンテナを発見

その右横にGPSアンテナを設置

アンテナ底に鉄板が入っているみたいで結構重量がある、

固い所に貼りつけた為、少し角度がついてるこの位置へ

不具合が出たら設置場所を再検討します

メーター裏にバック信号線とバックモニターのケーブルを這わせました

P1000304


バック信号は足元ヒューズボックス下のコネクタ群から

 

 

 

 

 

 

P1000305


ワンセグのフイルムアンテナやバックカメラは適当に取り付けて完了

ダラダラ作業したので半日掛かってしまいました

少し使ってみた感想ですが、結構音が良いですね、意外でした

操作した感じはレスポンスが良くストレス感じません

ワンセグは携帯並みの画質ですが、ニュースとか聞ければ良いので気にしてません、DVDは綺麗に映ります

画面が6インチと主流の7インチに比べ小さいですが、仕事とバイクで使ってる4.3インチのポータブルナビに比べれば自分には十分すぎます

左端のボタンとダイヤルが便利すぎます、ディスクもパネル開閉不要なので楽です

地図更新は、携帯会員に1年間加入すると最長5年ダウンロード出来るみたいです、

なので2~3年後を目途に考えようと思います

オーディオの買い替え、もしくはポータブルナビを検討している人にお勧め出来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延びた燃費、ならし終了

前回給油してから少し遠出をして450km程走行しました

高速が150km前後、あとは山間部の田舎道を走行

Dscf2982 こんな感じになりました、コンパクトカーの面目躍如ってところでしょうか

満タン法の実燃費でも15.6km/Lと納得のいく数値となりました

 

 

 

Dscf2984 そして9ヶ月掛かって、やっとならし終わりました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伸びない燃費

納車から8ヶ月、走行距離600km台、まだまだならし中、ほとんど乗ってません・・・

この車に乗り換えてから2回目?の給油をしました

P1010003 リセット前の燃費計、あまり良くない数値でした

真夏にエアコン掛けて市街地走行ばかりしていたからでしょうか?

ならし中なので、ブン回したりとかしてません

満タン法で計算したら8.7km/Lと、目を疑う様な数値になってました

2LのタイプRとそんなに燃費代わらないなぁ、レギュラーガソリンって事だけでも良しとするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィット半年点検

車の話だと全然ネタにならないのですが、

半年前に車乗り換えてました

Dscf2689a 後期型フィットのRSです

ミッションは便利で手軽さの魅力に惹かれCVTに

マニュアルで楽しみたいのであればタイプR乗り続けてた訳でして・・・

色の決め手は「RSのみの設定色」、「ソリッドなオレンジって珍しい、欧州車っぽい」、みたいなノリで

というか、アドレスとZ1000もオレンジじゃねーか、みたいな・・・

最近、オレンジ大好き・・・

 

で、新車買って半年目は無料点検、昨日の日曜に行ってきました

何がネタになるのか?というと

P1010004 お分かり頂けたでしょうか?

半年経っても馴らし終わって無い状態

ちなみに1ヶ月点検時は123kmでした

正直、使う時だけ親の車借りてればいいんじゃないか?ってレベル

維持費を考えれば、遠出する時はレンタカーで良い車借りても全然OK

でもやっぱ車は持ってたいんですよねぇ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実車を見たフィットRS、ヴィッツRS

ヴィッツRSを見た第一印象、最近のトヨタだなぁ、と(悪い意味じゃないです)

リア周りにヴィッツの面影を残してましたが、フロントはもはや別の車

内装は・・・プラスチック感がたまらない、平面的なデザインでバンかと思った

色々コストダウンで大変だったのかな、ってのが率直な感想

RSは展示車のみで、試乗できたのはFのアイドリングストップ非搭載車

乗った感じは、際立った特徴を感じる事なく普通のコンパクトカー

 

そしてフィットRS、

カタログではエアロがえげつないなぁ、前期モデルのが良かったなぁ、なんて思ってたのですが、

P1000048a いや、ぜんぜんありです

むしろ、ストライクみたいな

ボディカラーのサンセットオレンジⅡはカタログと違い落ち着いた感じで好印象

他メーカーと違って、ホンダはカタログで損をしてると思うのは自分だけ?

オレンジ色のシートは思ってたよりも暗めの色で違和感ありませんでした

内装はコンパクトカーなのにお金掛かってるなぁ、と好印象

ちなみにこのRSは試乗車で6速MT、

以前に前期モデルのCVTを試乗した事が、その時の感想は普通のコンパクトカーとしか感じなかった

しかし後期モデルになって色々味付けを変えてきたのか、パワステはやや重く感じられ、足回りも前期よりは固さを感じた(まだ距離を走ってない個体だったからか?)

排気音も回すと結構勇ましい音が出てた気がします

新しい6速MTはスコスコ入り気持ちよかったが、ショート気味で町乗りでは忙しいと感じた

サーキットやワインディングを楽しみたいのなら6速MTだが、ある程度速さを求めるとなるとタイヤ、ホイール、サス、デフ、ブレーキ、ボディ補強、と色々お金掛かかりそう

それだったら最初からFD2(4ドアのシビックタイプR)買った方が幸せになれるかも

このクラスの車はCVTでまったり走りたいと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)