3本目のハンドルバー

Dscf2306現在使用しているハーディーのLOWでも問題無いのですが、

バーハンキット推奨ハンドルバーが気になって試したかったので購入してみた

ハンドルバー内径が12mmと特殊なので、それに合ったバーエンドも購入

 

 

Dscf2308 ハーディーのLOWと比べてみる

形状は結構似ている、しかし長い(下ハーディーLOWはバーエンド付き)

 

 

 

Dscf2310 仮組みしたら、スロットルケーブルが届かない事が判明

取り回しを変更してもNG

車検に合う様に詰める予定であったので、両端を15mmづつカット

 

 

Blog2340なんか良い感じ、高級感が出た様な?

ポジションはハーディーのLOWに比べ、少し手前になる

推奨ハンドルバーを付けて分かった事

・アッパーカウル耳の部分のカットはやはり必須
・両端を少し詰めないとワイヤーが届かない

キットを買ってもボルトオンとはいかず、多少の加工は必要の様だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドルバー選択理由

干渉問題が起き難いキット推奨ハンドルバーを選ばず、あえて他メーカーを選択した理由

それは、車検の問題です

Blog2288 PC40の車検書記載幅は710mm、ハンドル等を交換しても+20mm以内なら構造変更しなくても良い事になっています

ハーディーのハンドルバーであればバーエンドを付けてもギリギリセーフ

レバーの方が幅ありますが、マスター、ホルダーを内側にセットするかショートレバー等に交換すればなんとかなります

推奨ハンドルバーは750mmと幅広で、カットし詰めるか構造変更必須なので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3本目の正直、クラッチワイヤー

Blog2283 暫定仕様のハリケーン製のホンダ某車種用+10cmのクラッチワイヤー

ケーブルエンドに角度が付いている&少し長い為、少し特殊な取り回し方になった

しかし、これではクラッチのタッチが非常に悪い

 

そこで、

Blog2284 ホンダ某車種の純正を試してみた

お値段は税込み1500円程度と格安!

 

 

 

 

 

Blog2285 残念な事に、これが一番理想的な長さだったという事実

深く考えずに純正から試しておけば良かった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず、完成

実の所、作業はちょっと前に終わっててブログアップしてないというか、サボりぎみ?

で、前回のつづき

 

アッパーカウル加工が終わったら作業は大詰め

Blog2257 アッパーカウルかさ上げスペーサーの影響で、取り付け部に無理が生じる

カウルを押しながらナックル、ミラー、スクリーンの取り付けボルトを均等に締める

 

 

 

Blog2256 カウルカットのおかげで干渉していたキルスイッチもクリアー

 

 

 

 

Blog2258 今回はウィンカーを変更していた

 

 

 

 

 

Blog2260 そして完成!

アンダーが無くてバーハンドルだと、ヤマハのFAZERっぽい?

 

 

 

Blog2259 細かい所にまだ修正の余地があるので、

それは今後アップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッパーカウル加工

Blog2168 右が先日購入した08カウルセットのアッパーカウル

同じイタリアンレッドでも若干色味が違う

元から付いてたカウルは全て無傷で残しておきたいので、08の方を加工するとします

 

 

Blog2244 使用する道具

・カッターのこ(プラモ用)

・カッター(使わなかった)

・ドレッサー(プラスチック用)

 

 

Blog2243 カットラインをマスキングし

 

 

 

 

 

Blog2245 カッターノコで切る

割れ無し、無傷の美品カウルをカットするのは心が痛む・・・

樹脂が柔らかいのでサクサク切れる

 

 

Blog2237 ドレッサーで仕上げて完成

思いのほか綺麗にカットできた

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試走、最後の難関作業開始

Blog2219 前回の作業で、とりあえず走行できる所まで作業が進んだ

アッパーカウルはまだ装着していないが、とりあえず近所を試走

跨った姿勢は意外と普通

07以降のCBR600RRはハンドルが高くネイキッドみたいなポジションと言われていたので、シートとステップの位置もネイキッド寄りだったのだろうか?

そして、短い距離だが近所の田舎道を試走

・フロントの接地感が無いのは慣れの問題だろうか?

・フロントが切れ込んでいく様な気がするのは慣れの問題だろうか?

・低いギアのおいしい回転域でワイドにスロットルを開けるとフロントタイヤが地面から離陸するのは慣れの問題だろうか?

まぁ、速く走ろうという気は無いのでポジションが楽になり、障害を負った右手でもツーリングに行ければ大成功だ

しかし今更になって、CBRはノーマルで手放してストリートトリプルに乗り換えておけば良かった、という思いが強くなってきてる

今はバイクに長時間乗れるのが怪しい状態だから、とりあえずバーハン仕様のCBRに乗ってから再度考えるとします

 

Blog2238そして、暫定仕様が出来上がった翌週に注文中だったアッパーカウルかさ上げスペーサーが到着

非常にタイムリーである

ミラー部はアルミの黒アルマイト、スクリーン部はジェラコン樹脂? それぞれ削り出しで作られている

計算された角度がついており、適当なアルミカラーでなんとかなる代物ではなかった様だ、注文しておいて大正解だった

Blog2242 取り付け位置はこんな感じ

取り付け説明書が無かったので、上の四角いスペーサーの取り付け方法が分からず苦戦した

大きい穴は無視して良い様だ、ワッシャーが2枚入っていたのを推測し、付属のボルトで裏側から固定

表側は角度を合わせてノーマルの樹脂ボルトで良さそうだ

 

Blog2240 左ハンドル、スイッチボックスとのクリアランス5mm!

干渉せずにハンドルが切れる

 

 

 

 

Blog2239 右ハンドル、残念な事にキルスイッチボックスに干渉

といっても、あと10mm程あればなんとかなりそう

 

 

 

 

Blog2241 そこで、キルスイッチボックスの角度を変更

約90度傾けて(セルスイッチが真下を向く)、さらにハンドルもギリギリまで寝かせてなんとかクリアー

しかし、ハンドルフルロックで親指がタンクと軽く接触する

ハンドル垂れ角も不自然に付いてしまったので、ポジションがしっくりこない・・・

ポジションを犠牲にする訳にはいかないので、当初の予定通りくカウルカットし作業を進める事に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫定仕様

先週のブレーキホースフィッティングからのつづき

Blog2221標準で付属するグレーのクリップ

これでは格好悪いのでなんとかしたいところ

そこで、

 

 

 

Blog2220 我らサンデーメカニックの味方、エーモン

3種類あった配線チューブホルダーの中から丁度良さそうな径を選択

 

 

 

Blog2222 そのままでは両面テープが薄く、弱いので

最強のエアロパーツ用両面テープへ貼り変え

 

 

 

 

Blog2223 そして取り付け

よし!良くなった

あとはブレーキフルードを入れ、エア抜きを行いブレーキホースは完了

 

 

Blog2224 スイッチボックス等を取り付け

位置決めが大変面倒、キルスイッチ側はハンドルとブレーキマスターの角度により微調整が必要になる為、ハンドルバーに穴を開けずピンを折って対応

左側は適当に5mmの穴を開けたが、位置が微妙だった・・・ちょっと失敗

ハーネスは若干の取り回し変更で対応可能

バーエンドはEFFEXの防振タイプ

Blog2225 左側

グリップ部は余裕

スイッチボックスはギリギリ干渉しない絶妙な位置

 

 

 

Blog2226 右側

ブレーキホースやスロットルホルダーがタンクに干渉しない位置を探すのが難しい

スロットルホルダーはワイヤーが下から出る位置に変更 

 

 

 

Blog2219 そして暫定仕様

注文中のアッパーカウルかさ上げスペーサーがまだ届いてないので、とりあえずこの状態

試しにアンダーは取り付けて、ミドルカウルを外してみた

右側のアンダー上端がバタつくので要検討

そして次回、いよいよ試走

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレーキホースの問題

まず、ノーマルホースで行けるか?は、行けるといえば行ける

Blog2178バンジョーの向きを逆にし、ホースの取り回しをステム後を経由してギリギリ

しかしハンドルを右に切った時、ホースがフォークとフレームに挟まってる感がある

ちょっとこれではいただけないので、社外ホースへ交換

 

 

Blog2182 購入したのはSWAGE-LINE PRO

取り回しはマスターから右キャリパーへ繋がり、そこから左右のキャリパー間を繋ぐ「h字取り回し」方式

オーダーでマスター側+15cm

しかし、ここでトラブル発生

取り付け前に長さを計ると、オーダーが反映されていない様子(しかもノーマル長-2cmとお粗末)

購入したショップへ問い合わせのメールを送ると、翌日に回答あり

どうやらメーカー側の手違いだったらしい?

商品をメーカーへ直接返品し、正オーダー品を送り返してもらう方法で対応してもらった

今度のはちゃんと長い、けど+14cm(かなり余裕を見てオーダーしてしまってたので、これは逆にOK)

キャリパー間側は+1cmとオマケしてもらった様だ(?)

しかしカシメ付近のテフロンチューブが寸足らずでメッシュが露出してるとか、こんな品質だったかな、以前はもっと良かったと思ったのだが・・・

 

そして、車体へ取り付け

Blog2204 そして想定内のトラブル

付属のバンジョーでノーマル方向だとタンクに当る

逆向きだとホースの角度とブレーキスイッチの干渉により厳しい

 

 

Blog2205 そこで、部屋に転がってたバンジョー(20度曲げ?)と交換

ブレーキスイッチと際どい位置だったが、なんとか収まった

 

 

 

Blog2203 途中、フォークとインシュロックで固定

取り回しはノーマルと同じでステム前のステーで固定

 

 

 

 

Blog2206 右キャリパー付近

キャリパー固定ボルトが脱着できる位置にバンジョーを並べるのが厳しい

マスターから来る側をホイール側、左マスターへ行く側を外側へ位置すると収まる

説明書に位置関係を詳しく書いてくれると助かるのだが・・・

 

Blog2209 左右のキャリパーを繋ぐホースを固定するクリップ

両面テープでフェーンダーへ固定・・・

これって大型家電やOA機器の中のハーネス止めてるやつですよね?うちの会社に転がってるんですが・・・

見えてしまうと格好悪いので、もうちょっとマシな物を考えます

これでブレーキホースは解決したが、ちょっと長かったかな

現在のハンドルバーであればノーマル+12cmぐらいがベストかもしれない

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クラッチワイヤーの問題

ハンドルバーが付いたら、次の難関はクラッチワイヤー、ブレーキホース

Blog2176クラッチワイヤーはノーマルでは全く届かないと思っていたので、

ホンダ車で合いそうなのを用意しておきました

ホンダ車のあれ用です(答え書いちゃうとバーハンキットで商品としてロングケーブルが用意されている手前、色々問題ありそうなので)

とりあえず某オクで安いのを購入

長さが良く分からなかったのでノーマル+30cm

長い分には取り回しでなんとかなる、という考えは甘かった・・・

 

 

Blog2177 クラッチが切れたのは良かったが・・・

どう考えても長すぎ・・・

ここで初めて基準となる長さが分かったのですが、

某車種用のノーマル長でもギリギリ届くが、ハンドルを左に切った時、キーシリンダーと干渉する恐れあり

そこで少し余裕を見てノーマル+10cmを再注文

 

Blog2182いつも利用しているネット通販でブレーキホース(オーダー品)と一緒に購入

某オクのワイヤーに不安を覚えたので、ハリケーン製にしました

といっても、値段は数百円しか違わなのですが、

 

 

Blog2188 ワイヤーの詳細

上からCBRノーマル、某オク、ハリケーン

某オクのは細すぎ・・・

ハリケーンのは日本製らしいのでちょっと安心、しかし定期注油要と書いてあり油分がほとんど無い・・・

取り付け前にインジェクターを使って念入りに注油しておきました

 

Blog2189 そして再取り付け

これでクラッチワイヤーは解決

1本無駄にはなったが、それでも2本合わせても5000円掛かっていない

これで安価で安易に用意できるクラッチワイヤーが見つかった

次はブレーキホースだが、更なる苦悩というか不運が・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カウルセット入手

ハンドルバーが付いて、バーハン化に向けて形が見えてきた今日この頃

とりあえずアッパーカウルは多少なりともカットが必要と判断

しかし「いつでもフルノーマル戻しが可能」状態を維持したいので、車体に付いているカウルカットは避けたい所

パーツリストで価格を調べると価格改定前で約25000円、そこから10%アップか・・・

某オクで出品されてるアッパーカウルは傷と割れが酷いのばかりで却下

09レースベースのカウルセットを落札しようと思ったが塗装が面倒、全て交換し成型色のままってのも味気ないので却下

何気なく中古パーツショップをネットで見てたら、08赤のカウルセット(ミドルカウルは無)を発見

新車はずしとの説明文、しかもアッパー新品よりも安い!(値段付け間違えか?)

着払いで注文したら、普通に買えた

現物が到着しチェックしてみる、目立つ傷無く確かに美品

しかし、アンダー前部に無数の跳ね石跡が・・・

明らかに新車はずしでは無いな、と思ったがクレーム付けるのも面倒なのでスルー

アッパーはカットするとして、タンクカバーとシートカウルは綺麗な方を使おうなんて思っていたのですが、

なんか、違和感・・・

Blog2170 ウィングマークと600RRの文字色が違う!

07が白で08はシルバーだったとは・・・

こんな細かい所変更せずに共通部品にしてしまえよと・・・

07と08の混同仕様ってのもなぁ・・・

某オクでバラ売りしてしまおうかな・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧