« 社外ステップ | トップページ | 漏れ、減り、失せ物 »

ヒューズ飛び

気が付くと、後付け水温計の電源が落ちていた、

ポジションランプから水温計とUSB電源を取り出していたので、

負荷が掛かりヒューズでも飛んだかな?とポジションランプを見ると、やはり点灯していない。

さらにウィンカー(ハザード)まで死んでるので、面倒な事にならない様、祈りながら原因を調べる。

P1010709


まず、シート下のヒューズボックスを開けて調べる、

SIGNALの10Aヒューズが飛んでいた。

単純にヒューズを変えれば直るかな?とスペアと交換、

ポジションランプと水温計が復活したが、ハザードでまたヒューズが飛ぶ、

ウィンカー回路のどこかでショートしてるのかな?と前後調べると、右リアのバルブ内部が変色していた、

バルブを抜き、ヒューズはスペアが無いので別の個所から拝借する、

左ウィンカーは問題ない、右ウィンカーでヒューが飛ぶ。

ハーネスを確認したが異常は見当たらない、ウィンカーコネクター4つとウィンカーリレーを外して、右ウィンカーでヒューズ飛ぶ。

P1010710_2


最後の頼みで、ノーマルスイッチボックス(ハザード無し)と交換で直った。

異常が発生していたスイッチボックスを配線含め分解してたがショートした形跡が無い・・・

原因が目で見えないと、なんか不安。

 

P1010713


原因追及で4個ヒューズを飛ばしてしまったので、カー用品店にて購入、

海外製っぽいセットが通販で安く買えるが、信頼性第一で日本製を選択、

念の為、無事だったヒューズも含め全交換。

ハザードが無くなってしまった訳ですが、6000円以上掛けてまたハザード付きスイッチボックスを買うか悩む、

道を譲ってもらった時はハンドサインだし、路肩で停車する事もないしなぁ、

でも、渋滞最後尾の時は安全の為に欲しいか・・・

|

« 社外ステップ | トップページ | 漏れ、減り、失せ物 »

Z1000整備記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も先日同じ症状でウインカーを右に入れると
ヒューズが切れる状態に…
左スイッチボックスのハザードスイッチの配線部
半田付け部分のむき出しの線が
少し長いかな?と思いカットして
元に戻すと…復旧しました
それが原因だと思って自分で納得しています。

投稿: へなちょこライダー | 2017年8月 8日 (火) 13時45分

>へなちょこライダーさん
なるほど、もしかしたらハザードスイッチの中でショートしてたかもしれません、もう一度分解して調べてみます。

投稿: anigo | 2017年8月10日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/65595720

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューズ飛び:

« 社外ステップ | トップページ | 漏れ、減り、失せ物 »