« クーラント交換 9100km | トップページ | 3回目の車検 »

プラグ交換 9100km

P1010635





車検前の整備として交換

イリジウムだから1万kmまで大丈夫じゃない?と思っていましたが、

NGKの目安だと3000~5000kmと書かれていたので、これはヤバイと思い交換

 

P1010638


プラグレンチは純正が使いやすいです

中でプラグを保持する構造になっているので、プラグが抜け落ちる心配もありません

Z1000だと2009年式まで車載工具になっていましたが、2010年式から消滅

出先でプラグ交換とか昔の2ストじゃあるまいし、作業も難易度高めにて車載工具から消えても当然な世の中ですかね

しかし高い物ではないので、工具箱に入れておいても損はないと思います

 

P1010636


使用限界に達しておらず、そんなに摩耗していない様だが・・・?

3番締め付け緩かったかもしれない・・・

 

 

 

P1010637


かじり防止の為、カッパーグリスを少量塗りました

メーカーは標準トルクで締めても締めすぎになるので塗らないでください、との事です

 

 

 

P1010639a_2


なのでトルクレンチは使用せず、締付回転角でトルク管理します

詳しくはメーカーのHPでご確認ください

 

 

 

P1010641


普通のプラグレンチでは難しい1番、4番も純正プラグレンチであれば楽に作業できます

 

 

 

 

P1010643


ついでにエアクリーナーも点検

サービスマニュアルによると、交換時期は18000kmなのでまだ余裕ですが、

汚れが目に見えて分かるので、交換したくなる頃合いかと、

近いうちに検討します

 

交換後に試走、結構フィーリング変わりました

プラグはオイルと違い交換怠りがちですが、思っていた以上に消耗部品だという事を再認識

これからは5000km目安に交換する様にします

|

« クーラント交換 9100km | トップページ | 3回目の車検 »

Z1000整備記録」カテゴリの記事

コメント

本日、4気筒の最終型のcbrのタイヤ交換をして来ました。anigo君は元気?ってタイヤ屋のオヤジが寂しそうにしていたので、伝えておきます。来週、陸運で落とされなかったら7年ぶりの公道復帰なので待っててね。一緒に箱根方面にでもいきましょう。
ところで、アルファ14ってどおなんでしょ。

投稿: fummy | 2017年5月26日 (金) 23時24分

本日、陸運行って来ました。
まさかの…一発合格…信じられん。光軸の調整で引っ掛かると思ったが、なぜか合格。分解してあったライトを交換して行ったので絶対合格しない予定でしたので( ; ゜Д゜)びっくりです。
とりあえず、山に登ったら今時のリッターバイクの子に、からマレーのめんどくさ。でした。アルファ14、中々のグリップ昔の70spの倍は食い付いてました滑る気がしない。DIABLOコルサはもっと食いつくそうです。ではでは、ツーリングいきませう。

投稿: fummy | 2017年5月29日 (月) 21時04分

>Fummyさん
お久しぶりです。
良くバイク復帰許可?降りたね、良い生命保険に入ったのかな?
うちのバイクも車検終わったんで、今度どこか行きましょう。
近くの山とか、市内の山とか、平な山とか。(最近ロング乗ってないんで50kmぐらい走ったら帰ろうって言い出すかも)
最近のタイヤは良く分からん、端っこ残ってるぐらいの走りしかしてないんで。

投稿: anigo | 2017年5月29日 (月) 22時30分

お久しぶりです。
平な山に行きましょう。
僕も昔のような根性ありません。キリンと一緒の年になったなと。でもいいんです。テラスのある喫茶店でバイクをながめながらコーヒーをすする。
中年暴走族と近所からささやかれ、近所の子供には、バイクの通過時に耳を塞がれ、…だけどやっぱりバイクにが好きです。昔ほどバイクにのれていません。だけどやっぱりCBRは懐深く優しいなと思います。
(^-^)/、電話してね。

投稿: fummy | 2017年6月 7日 (水) 12時27分

>Fummyさん
革ツナギの上だけ脱いで、日陰の地べたに座り込み缶コーヒーをすする。
Fummyさんはもうやめちまったのかよ 10代の煌めきってやつなんだろう!?
とりあえずリハビリしておきます、昔みたくヒザをガリガリ擦りたいものです。
また例の山で会いましょう、梅雨に入ったしトンネル中濡れてるかもしれないから車で行くね(ニッコリ)

投稿: anigo | 2017年6月 8日 (木) 20時46分

10代のキラメキ、今になって響く言葉ですね。あの暑い夏タイヤが溶けてオイルの焼ける匂い、サーキットさながらにNSRのミックが1コーナーに入っていく。その後をホンダ勢ヤマハ勢ガンマが追いかけるように、侵入していく。思いでは、蜃気楼のように消えていく。…
そして今、10代の時の相棒、RVFの影に隠れ不遇の運命をたどったファイヤーブレードと赤いでかじり女を追いかける。…某所から東名にのり、サイドバイサイドを繰り返しながら由比の薩唾峠に差し掛かる。そして、…

ってことはしませんが。車は快適だからね。でも、せっかくこっち側に戻ってきたからなー。

投稿: fummy | 2017年6月 8日 (木) 22時53分

どうもー最近平らな山に通っているおっさんです。先日、生膝を擦ってしまい、ズボンに穴がうっすら空いてしまいました。もう少しでリハビリは終了かな。また、ツナギを着て行こうかと、ブーツを出したら劣化していて割れてしまいました。体重も乗れていたときより10k以上も増えてサスにかかる負担が大きいのかリアが底突きしています。そういえば、新型のCBR400に煽られてしまいました。以外と早いのね。それとも俺が遅いのか?近況報告でした。

投稿: fummy | 2017年7月11日 (火) 22時50分

>fummyさん
あれー?自分も最近週末に通ってたけど会えないねぇ、時間帯が違うのかな?
カウルやヘルメットをガリガリに擦ったらリハビリ終了→病院でリアルリハビリの流れで。
真夏の炎天下でツナギを着れば痩せて体重が減り、サスの負担も減る、一石二鳥じゃないですか、是非遠くから冷ややかな目で見させて欲しい。
自分の近況は、バイクに乗ると右手足が痺れる呪いにより昔のペースには程遠いねぇ・・まぁ峠走る様なジャンルのバイクじゃないし(言い訳)

投稿: anigo | 2017年7月12日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/65245410

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換 9100km:

« クーラント交換 9100km | トップページ | 3回目の車検 »