« くつ乾燥機 | トップページ | オイル交換 8990km »

エキセントリック Vフック

チェーンメンテナンス時のリアリフトアップに六角レンチをぶっ刺していましたが

P1010346


部品箱を整理してたら、前にホンダ車で使ってたVフックが出てきました

Z1000のM10と違いM8なのでお蔵入りしていた物です

これを使ってうまく出来ないか?と考えました

 

 

 

P1010347


ホームセンターでM8の高ナットを探してみましたが2面幅が13mmとなってしまい、エキセントリックの12mmと合いません

しかし、ネジ径変換ジョイントというのを見つけ、メネジがM8、2面幅が12mmというのがありました

オネジ側の処理に良いアイデアが浮かんだので、M6ロックナットと適当なスポンジを用意

 

P1010349


スポンジを適当に切り中央に穴を開け、脱落防止にロックナットで止めます

スタンドを掛けた時にエキセントリックから脱落しない様、簡単な滑り止めとしました

 

 

 

P1010350


Vフックを固定し完成です

 

 

 

 

 

P1010529


スムーズにリフトアップできました

走行すると抜けるので、メンテナンスが終わったら当然外します

今回は使っていないM8のVフックが手元にあったから作った訳で、

エキセントリックの六角に挿すタイプのVフックは数社から製品化されています、探すと安くて良い物があるかも

|

« くつ乾燥機 | トップページ | オイル交換 8990km »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

NINJA1000に乗り始めました。
カワサキ純正のフックでも毎回取り外さないといけないらしいし、O社エキセントリック取り付けの物は高価。
何とか自作できないかな〜と検索していて貴殿のブログを発見。参考にさせて頂きました。
まだ作成中なので試せていませんが、穴の大きさや長さはぴったりですね。これで楽にリフトアップできそうです。
ありがとう!

投稿: まっさん | 2017年6月 3日 (土) 10時11分

>まっさんさん
はじめまして、
このスイングアームってフックの位置が前すぎて謎ですよね、
もう少しアクスル側にあればサイレンサー干渉やリフトアップが重いなどの問題が解決しそうなんですが。

投稿: anigo | 2017年6月 4日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/64421368

この記事へのトラックバック一覧です: エキセントリック Vフック:

« くつ乾燥機 | トップページ | オイル交換 8990km »