« アシスト&スリッパークラッチ ギャラリー | トップページ | モバイルバッテリーの可能性 »

アシスト&スリッパークラッチ換装

構造の理解と道具が揃っていれば、そんなに難しい作業ではない、小一時間ぐらい

P1000835


一番の難関がハブナット、くそ固い

スピンナーハンドルで緩めようと思ったが、手が痛くなったので電動インパクトレンチを引っ張り出す

 

 

P1000836


ネットでトルク不足、弱い、壊れる(実際に一度壊れてメーカー修理出した)と酷評だが、

今回は良い仕事をしてれた

車のホイールナットぐらいは簡単に緩むよ! 

 

P1000837


クラッチスプリング比較

左:アシスト&スリッパー 右:ノーマル

こんなに短いバネ3本で大丈夫?と心配になる

その代わりにクラッチ軽くなるだろうな、と期待

 

P1000838


安物でも良いのでトルクレンチで締め付けます、安心感が違います

赤い柄のクラッチホルダーはストレートさんとこので、送料込みで2000円ぐらい、これも良い仕事をしてくれました(恐らく二度と使う事はないだろう、きっと)

 

 

P1000839


オイルを塗りたくり、組みつけます

内部の部品互換はパーツリストで確認しましたが、

クラッチカバーの内部形状が違ってたりするとマズイかな、とか思ってたが、D型のZ1000でも取り付けは出来ました

これらを参考に取り付け、使用を考えている方は自己責任でお願いいたします

クラッチは驚くほど軽くなります、四気筒で言ったら400cc並み?

スリッパーは良くわからなかった

P1000840


ダイレクト感に乏しくなったので、クラッチレバーホルダーはノーマルに戻しました

レバーは家にあったアクティブの可倒式のやつ

だだしこのレバー、中薬小指の3本握りをすると、人差し指が挟まり痛い

対策を考えるか、Ninja1000の黒レバーにするか、悩む

新型ZX-10Rのクラッチレバーが少々形状違う気がする(転倒した時に先の方で折れる様に内側に切れ込みがある?)

部品番号が分かったら速攻で注文してみよう

|

« アシスト&スリッパークラッチ ギャラリー | トップページ | モバイルバッテリーの可能性 »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

初めまして
教えていただきたい事がございます
当方ninja1000をアシストスリッパークラッチに
交換中ですが
アシストスリッパークラッチのクラッチ板の順番が
知りたく
特にスプリングプレートと他のクラッチ板とは違うクラッチ板がどの位置に入るかを知りたく
よろしくお願いします

投稿: きたやあ | 2015年12月22日 (火) 12時55分

>きたやあさん
はじめまして、
ネットの画像やパーツリストの図通りで良いと思います
ハブにフリクションプレートを入れた次に、厚みのあるプレート(スプリング)コンプ、
フリクションプレート、スチールプレート・・・の順で進み、最後のオペレーティングディスク側には種類の違うスチールプレートとフリクションプレートが収まるはずです

投稿: anigo | 2015年12月22日 (火) 22時43分

そうそうのご返事 ありがとうございました

助かります

投稿: きたやあ | 2015年12月23日 (水) 03時17分

初めまして。この度ご縁があり2011年のz1000に乗ることになりました。色々下調べをしているうちにクラッチが重いという情報を知り軽くする方法を探してるとこちらのブログにたどり着きました。
当方もスリッパークラッチ化を検討しておりまして差し支え無ければ何用を流用したかご教授いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

投稿: あっき | 2017年10月17日 (火) 06時48分

>あっきさん
はじめまして、
~16年式までのアシスト&スリッパークラッチはVersys1000、Ninja1000、Zと共にハウジング以外は共通の部品番号での構成ですので、どの車種のパーツリストから部品番号を拾っても同じになるはずです。
しかし17年式~からは部品番号が変更&価格が2割ほど安くなっています、単純に国内仕様販売に伴い部品番号が変わっただけな気がしないでもないですが、万が一の事を考え実績のある~16年式の部品を使った方が安全でしょう。
部品点数が多く注文が面倒なら、Yahoo!ショッピングあたりのスリッパークラッチキットを購入するのが楽かもしれません、10~13年式Z1000用のうたい文句ありますし。
ハウジングはスリッパー付Versys1000と非スリッパークラッチ車は同じ部品番号なので使えない事は無いと思います、しかしスリッパー付Ninja1000とZ1000は部品番号が変わってます、何が違うのか分かりませんが、自分は交換せずそのままで今のところ問題ありません。

投稿: anigo | 2017年10月17日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/62907048

この記事へのトラックバック一覧です: アシスト&スリッパークラッチ換装:

« アシスト&スリッパークラッチ ギャラリー | トップページ | モバイルバッテリーの可能性 »