« スピードヒーラートラブル、ドライブスプロケット1T上げその後 | トップページ | 2013初乗り »

スクリーンくらべ

なぜか社外スクリーンを3枚持っているので、比べて感想を述べてみようかと

ノーマルを含め、カワサキ純正OP(MRA)、プーチ、ゼログラの4種類

ショップや通販で入手し易い物だと思うので、購入の参考に

 

P1000210 まずはノーマル

スクリーンと言える物ではなく、メーターバイザーレベル

自分はこのスタイルが好きなので、高速乗らなければこのままでも良いのだが・・・

高速走行では上半身で風を受け止める様な感じ 

 

 

 

P1000211 プーチ(Puig)

http://anigo.cocolog-shizuoka.com/blog/2010/06/post-ca96.html

猛禽類の様なデザイン、好き嫌いが分かれると思う

自分は先端の尖がりが嫌いになったので、使わなくなってしまった

ウィンドプロテクションは結構良い、初めて使った時には感動を覚えた

上体を起した時の高速走行は、肩から上に風が当る感じ、少し伏せれば楽になる

 

 

P1000213 カワサキ純正オプション(MRA製)

http://anigo.cocolog-shizuoka.com/blog/2011/04/post-b357.html

角刈りの人みたいなデザイン、正直好きになれない

でもウィンドプロテクションは最高、風の壁が出来る様な感じ、ロングツーリングの友

さすが純正品で出来が一番良く、取り付け精度も良い

迷ったら純正、これに尽きる

 

 

P1000208 ゼログラビティ

http://anigo.cocolog-shizuoka.com/blog/2012/04/post-fa0a.html

自分の中での格好良さは一番

しかし、角度が付いていない為か、ウィンドプロテクションは良くない

顎をタンクにつけるぐらい伏せないと恩恵は得られない

ハンドル回りとのクリアランスが少ないので、ハイスロやマウント類との相性に注意

 

 

まとめ

ウィンドプロテクション

純正OP>>>>プーチ>>>>ゼログラ>>ノーマル

格好良さ

ゼログラ>>>ノーマル>>>>プーチ>>純正OP

取り付け精度

ノーマル>>>純正OP>>プーチ>>>>>>>>>>>ゼログラ

※感じ方には個人差があります

|

« スピードヒーラートラブル、ドライブスプロケット1T上げその後 | トップページ | 2013初乗り »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

ANIGOさん、いつも繰り返し閲覧させて頂いております。以前メットホルダーで一度質問させて頂きましたTOMOと申します。まだZ1000は購入してないんですが、改造計画だけが先走ってしまっており、今回もお知恵を拝借させて頂ければ幸いと存じます。本題の質問ですが、ヘプコからC-BOWなるサイドバッグホルダーをnetで見つけました。現行ninja1000用はあるみたいなんですが、タンデムステー?辺りを利用して取り付けてあります・・・ってことはZ1000には付きませんよね。そこで、リア周り(又はタンデムステー)を移植なんて可能なんでしょうか?不躾な長文で誠に恐縮ですが、何か情報をお持ちでしたらお教えください。宜しくお願い致します。

投稿: TOMO | 2012年12月18日 (火) 22時50分

>TOMOさん
自分もNinja1000のリア回り移植出来ないか?と思って調べた事があったのですが、
シートレール、カウル、インナーフェンダー、ハーネスの引き回し、タンデムシートなど違う所が多岐に渡り、乗り換えた方が安いぐらいの価格になるので却下しました

投稿: ANIGO | 2013年1月 6日 (日) 22時33分

ANIGOさん、ご返答ありがとうございます。いつも本当に勉強させて頂いてます。先日、Z1000契約してきました。納車は春くらいなんですが、それまでには何とかシートバッグとサイドバッグのトリプルバッグ体制を構築出来ればと考えてます。またご質問させて頂きます。

投稿: TOMO | 2013年1月 7日 (月) 21時15分

>TOMOさん
購入おめでとうございます!春が待ち遠しいですね
何かZ1000の新しいネタを思いついたら更新します

投稿: ANIGO | 2013年1月 9日 (水) 23時16分

返信ありがとうございますo(^▽^)o
ANIGOさんのブログを参考に、純正のツーリングスクリーン買いました。
パーツばかり積み重なってます(^^;;
そしてまた質問なんですが、前期のz1000でヘプコのC-BOWの設定がありました。
画像だけですが良く見ると……、なんか現行と良く似てませんかね?取り付け出来ませんかね?
諦め切れません(T ^ T)

投稿: TOMO | 2013年1月10日 (木) 19時29分

>TOMOさん
前の型(B型)と現行(D型)ではフレームが全て別物なので、多分無理だと思います
サイドバッグとシートバッグを共用するのであれば、脱着が面倒ですがGOLDWINあたりが無難ですかね、取り付け例で現行Z1000が紹介されてますし。

投稿: ANIGO | 2013年1月15日 (火) 23時49分

返信ありがとうございます。インフルエンザにかかり、数日間 高熱によりネバーランドに出かけており、お礼のメールが遅くなってしまいました。GOLDWinのシートバッグは既に所有しておりますので、ANIGOさんのご提案を頂戴しましてその方向で検討したいます。ブログ内容とかけ離れた質問にお答え頂き重ねて感謝致します。ありがとうございました。あ、それと自作でサポートを作ってみようか画策してます。

投稿: TOMO | 2013年1月19日 (土) 21時26分

>TOMOさん
インフル大変でしたね、回復されてなによりです
サイドバックは後から見てるとギャップやコーナーで揺れてるので、
サポートか何かでガッチリ固定できると良いですね

投稿: ANIGO | 2013年1月20日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/56240348

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーンくらべ:

« スピードヒーラートラブル、ドライブスプロケット1T上げその後 | トップページ | 2013初乗り »