« ブリヂストンS20 皮むき | トップページ | 純正クラッチホルダー、レバー流用(後編) »

純正クラッチホルダー、レバー流用(前編)

大好きな流用ネタ

P1000118a ネットでこの形のクラッチホルダー、レバーを流用しているショップを見ました

アジャスト可能になり、さらに軽くなるらしい

高い物では無いので試してみよう、と

今付けてるブレンボのブレーキレバーが黒なので、クラッチレバーも黒を選択

 

 

 

P1000119 ノーマルとの比較

ピボットからタイコの距離は変わらない様だ

しかしクランプからピボットまでの距離は違う、軽くなると思われる秘密はここにあるのか?

 

 

 

 

P1000120 外したついでにクラッチワイヤーへ注油

過去に1度注油済み、走行は6000km未満なのでまだ心配は無いが、念には念を入れる 

 

 

 

 

 

P1000121 こっち側にワイヤーグリスが出てきたら終了

 

 

 

 

 

 

P1000127 仮付け、純正部品なのでボルトオン

しかし、クラッチワイヤーが遊びが多くなる方向でギリギリ

今以上にクラッチワイヤーが伸びると、遊びが出てしまうかも

レバーを握ってもスイッチボックスには干渉せず問題なし

 

(次回につづく)

|

« ブリヂストンS20 皮むき | トップページ | 純正クラッチホルダー、レバー流用(後編) »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
自分はZ1000購入以前からブログを拝見しており、Z1000購入時にとても参考にさせていただきました。
Z1000のクラッチ交換を考えているのですが、流用元の車種というのは何になるのでしょうか?

投稿: 新米 | 2012年10月 2日 (火) 02時32分

>新米さん
どうも始めまして
自分のは黒レバーが良かったのでZRX400から流用しました
銀レバーであればゼファー400やエストレアあたりのもの(共通品番)でしょうか?
最近のninja400あたりの新タイプは流用出来るか分かりません

投稿: ANIGO | 2012年10月 5日 (金) 23時52分

初めまして。
ZRX、ZEPYHR系のクラッチホルダーが
Z・Ninja系に使用できると聞いてWEB検索して
このブログに辿り着きました。
昨年末に中古で’10年型のZを購入し
クラッチの操作の重さが少し気になっていたので
早速パーツを調達して試してみたのですが
(ブレーキ側がノーマルなのでレバーの色を合わせる為、ZEPYHE系のモノを使いました。)
ブログに書かれていた通り、ワイヤーの遊びが
エンジン側、レバー側ともにほとんど無いくらい
張らないといけないのが少し気になって
元に戻してしまいました。
納車時に、スロットル、クラッチのワイヤーを
新品に交換してもらったのですが…チョット気になります。
後、’14型のZに使われているミラーホルダー
あれは、交換して正解でした。
どうやっても左側だけミラーが見にくかったのですが
ものすごく後方確認がやりやすくなりました。
元のミラーの取り付け部はETCのアンテナ固定用に
使ってます。

投稿: へなちょこライダー | 2017年6月 6日 (火) 16時26分

>へなちょこライダーさん
どうも初めまして、
ワイヤーの遊びは、アジャスターをノーマルより長めの社外製(POSH?)に変えて多少余裕が出来た様な気がします。
記事にはしていませんが、
http://anigo.cocolog-shizuoka.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/07/23/p1000224.jpg
の画像に装着されているアルミ製でブラックアルマイトのやつです。

投稿: anigo | 2017年6月 8日 (木) 20時24分

こんにちは

量販店でPOSH製のアジャスターを見てたんですが
ノーマルと長さが同じかな…と思い
購入を思いとどまっていました。
今度、ノーマルのアジャスター持って
量販店に再度行ってみます。
情報ありがとうございました。

投稿: へなちょこライダー | 2017年6月13日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/55044680

この記事へのトラックバック一覧です: 純正クラッチホルダー、レバー流用(前編):

« ブリヂストンS20 皮むき | トップページ | 純正クラッチホルダー、レバー流用(後編) »