« 今年の方向性2012 | トップページ | ゼログラビティスクリーン ダブルバブル »

リアフェンダーノーマル戻し

現在取り付けているフェンダーレスの事なんですが、

昨年ツーリングに行った時、雨に降られまして、

当然のごとく背中に泥水を被り、シートは砂利だらけに

さらにフェンダーレスのハーネスを通す穴に防水処理を怠った為、タンデムシート下は内側から浸水、砂利だらけ・・・

マスツーリングだったので後続車に泥水飛んでないかな、と心配ばかりしてました

ショップでもフェンダーレスには否定的な意見のが多く、というかNGっぽくて、

車種によっては全長が変化する事による車検不適合(構造変更要)や、泥はね運転による安全運転義務違反?など

リアタイヤがはみ出すZ1000はモロに該当する訳でして、それなら一旦ノーマルに戻してみよう、と

 

Dscf2647 これは今つけてるフェンダーレス

私の知っている中では1社を除いて、リアタイヤがはみ出すスタイルだと思います

 

 

 

 

Photo じゃ、どのへんが車検不適合になるの?って事になりますが、

全長はリフレクターの位置までと考えると、フェンダーレス化により車両の後端がリアタイヤになります

リアタイヤ後端からリフレクターまでの距離が、全長が短くなる数値となり、とある基準値内に収まってれば車検はとりあえずセーフ?

しかし泥除けが無いと見なされアウトって事も十分予想されます

 

 

 

Dscf3040 そんな訳で、ノーマルに戻してみます

飛び出たナンバー灯は自分的にいただけないのですが、

まぁノーマルでもいいかな?と思えてきました

 

 

 

 

Dscf3031 では実測に入ります

リフレクターからまっすぐ紐を垂らします

 

 

 

 

 

Dscf3032 タイヤ後端から紐までの距離は・・・

アウトとかセーフとか私からは言えませんが、

各自ご判断下さい・・・

 

 

|

« 今年の方向性2012 | トップページ | ゼログラビティスクリーン ダブルバブル »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、四国在住のおっさんライダーです。

昨年12/7にZ1000納車いたしました。

9月に注文を入れ待ちに待ちました。

ANIGOさんのブログからの情報はたいへん参考になります。

ただ、ただ、感謝です。

これからもお身体ご慈愛されて、カスタムにツーリングにご活躍く

ださい。

それでは

投稿: 牛若丸 | 2012年1月 5日 (木) 22時04分

フェンダーレスって車検きびしいんですね~初めて知りました(^-^;
背中が泥や油まみれになるんで、確かにデメリット多いです・・・
車検の時だけノーマルに戻すってのもヤなんで
僕も外そうかな・・・

投稿: ひで | 2012年1月 6日 (金) 22時53分

>牛若丸さん
納車おめでとうございます、春のバイクシーンズンが待ち遠しいですね!
カスタムの参考になれば幸いです、これからもよろしくお願いします

>ひでさん
最近の車種用のフェンダーレスってメーカーに車検適合か聞くと歯切れの悪い回答が来るってショップが言ってました
車検場や車検官により・・・みたいな
メーカー系ショップや大型チェーン店なら、車検時にはノーマル戻しが条件になると思います

投稿: ANIGO | 2012年1月 7日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/53647259

この記事へのトラックバック一覧です: リアフェンダーノーマル戻し:

« 今年の方向性2012 | トップページ | ゼログラビティスクリーン ダブルバブル »