« グリップボンドの相性 | トップページ | 伸びない燃費 »

Ninja1000純正スロットル流用

いきなり結果を申し上げますと、失敗しました

妥協すればなんとか、というレベルだったのですが・・・

 

でも社外ハイスロットルキット付けてたのになぜ?と思われると思いますが、

なんかフィーリングが良くなかったんです、ノーマルのスムーズな動きに戻したかったので

あとブレンボのブレーキレバーとホルダーとの干渉問題も少し出たので

そもそもハイスロットル必要だったの?と思われると思いますが、

実はいらなかったんです、見た目で選びました

P1010008 Z1000のノーマルケーブルメッキ部分が激しく錆びたってのありました

 

 

 

 

そんな訳でNinja1000のスロットル一式を移植しようと試みたのですが、

とりあえず順を追ってご覧下さい

 

P1010007 用意したのは当然Ninja1000のスロットルホルダーとケーブル

グリップとスロットルはZ1000と共通部品でした

 

 

 

 

P1010010 で、サクッと取り付けます

ポン付けで綺麗に収まります

しかし問題が発生します

Ninja1000のスロットルケーブルがZ1000より少し長い為、

ハンドルを左に切るとケーブルがS字に強くたわんでしまい、スロットルを開けると戻ってきません

当然スロットルケーブルの引き回し変更を考えます

Ninja1000同様の引き回しをするとスクリーンにおもいっきり干渉します

メーター中央ぐらいからフレーム左を沿う様にすると、ノーマルスクリーンならなんとか取り付けられました(純正オプションは干渉しNG)

しかしケーブルがたわむのでスロットルの戻りがイマイチ・・・

色々考えた挙句

P1010011 ノーマル戻し・・・

スロットルもグリップもハンドルバーもノーマル・・・

弄ってみて、ノーマルの良さに気付いた今日この頃

 

 

|

« グリップボンドの相性 | トップページ | 伸びない燃費 »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

Ninja1000のスロットルとは恐れ入りました!
しかし、Z1000ベースとはいえ、微妙に部品が違うのですねぇ~
「ノーマルのクルマは黄金比」だとノーマルの狼(byオーバーレブ)は言っていたので
やっぱりノーマルが一番しっくりくるのですかね~

投稿: ひで | 2011年10月 4日 (火) 22時14分

ある車種の純正スロットがZ1000にポン付けでちょいスロになりいい感じになりますよ~

投稿: ほげほげ | 2011年10月 4日 (火) 23時11分

>ひでさん
流用失敗の原因は、ワイヤーの長さとZ1000特有の引き回しでした
ワイヤー横出しのスロットル格好良いんですけどねぇ、残念です
一番使い易くて安心出来るのってノーマルなんですよね、弄る度に思います
 
>ほげほげさん
どのスロットだろう、DAEG?10R?外径と部品番号を調べてみます

投稿: ANIGO | 2011年10月 5日 (水) 22時21分

はじめまして、
ninja1000のスロット流用をZRXで検討していまして、
もし、ninja1000とZ1000のアウターの長さがご存知でしたら
教えていただけませんでしょうか?
ZRXのノーマルアウター長は長:引き側:840mm/戻し側:815mmとなっております。

投稿: ino | 2012年9月17日 (月) 10時41分

>inoさん
どうも、はじめまして
ninja1000のケーブルを測ってみたら、引き戻し共に950mmぐらいでした
z1000は採寸した事ないので分かりませんが、ninja1000に比べて多少短いです

投稿: ANIGO | 2012年9月18日 (火) 23時58分

はじめまして、2012年式のZ1000に乗るぶらっくきてぃと申します。
ninja1000スロットル&ケーブル取り付けましたが、スロットルワイヤーの取り回しをninja1000と同じ取り回しにするとスムーズに使えますよ~。

投稿: ぶらっくきてぃ | 2013年12月21日 (土) 16時30分

>ぶらっくきてぃさん
初めまして、
スロットルワイヤー、フレーム右からラジエター上を抜けてく取り回しですね
その方法で使ってたんですが、ゼログラか何かのスクリーンと干渉したのでZ1000ノーマルに戻した記憶が・・・

投稿: ANIGO | 2013年12月29日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/52909635

この記事へのトラックバック一覧です: Ninja1000純正スロットル流用:

« グリップボンドの相性 | トップページ | 伸びない燃費 »