« エアクリーナーボックスの下 | トップページ | 4枚抜き »

NOJIMA LOCK-ON インプレその2

Dscf2549 ノジマに変えて約1000km

音、加速感はとても満足しているのですが、

困ってる点が1つ、始めのインプレにも書いたのですが

「アフターファイヤーが酷い」

冬になり、気温が下がってきたっても影響していると思うのですが、

例えばワインディングでコーナーへアプローチしていく時、スロットル全閉で6000rpmぐらいに回転が落ち始めると

「ボコボコボコボコボコ ボッ ボッ ボッ」

と、かなり激しい

音だけならまだしも、旋回中にパーシャル状態にしようと思ってもボコついて難しい

もう少しスロットル開けるとドンつきを起し乗りにくい

まぁ、これはノジマだからって訳ではなく、最近の排ガス規制車でマフラーを変えると起こる様だ

ネットでFZ1や隼の事を書かれてるページを良く見かけます

具体的な対策はみなさん同じで、2次空気供給(エアインジェクション)のカット

でもそれを行うと排ガスで車検が通らなくなる可能性があるので、かなりグレーな方法

「仮に」Z1000でやろうとするなら

Dscf2658 エアクリの裏側、端にある空気供給口を

 

 

 

 

 

Dscf2659 例えば、どこの家庭のネジ入れの中にあろうと思われるホーローセット(イモネジ)

 

 

 

 

Dscf2660 こんな風にねじ込んでみたりすると簡単に出来てしまう

しかもボックス内側の穴がDの形をしており、エンジン内部に吸い込まれてしまうリスクが少ないという不思議形状

心配であれば外からゴム栓するとか、方法は色々あります

これを行う事によってアフターファイヤーが嘘の様に収まるとか、乗りやすくなるとか、あるかもしれませんが・・・

|

« エアクリーナーボックスの下 | トップページ | 4枚抜き »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

エアクリのバンドのボルトは2箇所で1本なのですねぇ

イモネジなら、確かにどこのご家庭にもあり・・・ません!(^-^;
D型の穴って、何だか確信犯的な形状ですねぇ~

まぁ「仮の」話ですからね・・・
事実は小説よりも奇なり・・・みたいな。

投稿: ひで | 2010年12月26日 (日) 00時41分

アフターファイヤ~アクラはバッフル取っても出ないけど
NOJIMAはでますか・・・
スリップオンなんて外見だけでみんな同じと思ったけど
微妙に違うのかな?

ちなみにオイラは、低中速がもっと欲しいので
最近セカンダリーバルブを外そうかなと検討中
でも、多分寒くて手が付かないだろうなぁ~

投稿: ほげほげ | 2010年12月26日 (日) 04時45分

>ひでさん
エアクリのバンドは手前側が緩んでから奥側が緩む仕組みになってたので、かなり緩めないと抜けません、具体的には15回転ぐらいだったかな
 
>ほげほげさん
アクラ、アフターファイヤー出ないんですが、さすがヨーロッパで純正OPされてるだけありますね
セカンダリーバルブ外しってZZR1400では有名な手法ですね、
自分もそれ考えてたんですが、Z1000ではどうやら対策されてしまったらしく、裏側からカシメられてました・・・
無理やりネジを回すか、削るかしないとダメっぽいです

投稿: ANIGO | 2010年12月27日 (月) 00時05分

そうなんですか、
バルブ外せないんですか困ったな
じゃ~バルブは全開で固定して
モーターは外すしかないのか~
車検時に簡単に戻せないとツラいしどうすんべ

投稿: ほげほげ | 2010年12月27日 (月) 03時27分

近々またエアクリ外す予定があるので、セカンダリーバルブもう一度調べてみます
何か良い方法があればいいのですが・・・

投稿: ANIGO | 2010年12月29日 (水) 00時07分

最近フリップオンに変えましたがそちらのblog拝見して参考になってます♪
クリーナーBOXの裏側の穴ではなくもし表からふさいだらどうなるんでしょうね…
BOX外すのが めんどくさくて 表から見てみるとつながって穴があるもんですから…
わかりましたら 伝授お願いいたします。

投稿: のぶ | 2015年3月 7日 (土) 07時48分

>のぶさん
エアクリの内側からボルト類を刺すと、万が一緩んで脱落した時にエンジンへ吸い込まれるので、
外側からの方が安全かな?という感じです

投稿: anigo | 2015年4月21日 (火) 23時45分

返信ありがとうございます。

すごくキツメで締めたので 脱落は少ないと思いますが コキザミニアクセルを吹かすと ストールします…

ネジのせいか わかりませんが アフターファイヤーも軽減したか 定かではありませんでしたね…

投稿: のぶ | 2015年4月23日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/50398430

この記事へのトラックバック一覧です: NOJIMA LOCK-ON インプレその2:

« エアクリーナーボックスの下 | トップページ | 4枚抜き »