« フェンダーレスキット取り付け 後編 | トップページ | NOJIMA LOCK-ON インプレその2 »

エアクリーナーボックスの下

納車されて約半年

ギアポジションインジケーター、HID、ETC、そしてホットグリップと色々電装系を追加した為、

ハーネスがきれいにまとまってない、メインハーネスとは違いエアクリの上を通してしまっているので、ここで一度整理しようと着手

 

Dscf2651 タンクを跳ね上げ、エアクリーナーボックスを外す

ハイテクの塊で色々詰まっているだろうと思ってましたが、意外と整然としてます

 

 

 

そして、気になる所のズームアップ

Dscf2652スロットルボディー下に見えるのがブリーザーホース

最近はここにワンウェイバルブを取り付けクランク内圧コントロールとか流行ってるみたいなのですが、どうなんでしょう?

 

 

 

Dscf2655 上のバタフライが電動で、下のがスロットルワイヤーで開閉する様です

 

 

 

 

Dscf2654 右のホースが2次空気供給装置(エアインジェクション)に繋がってます

ここを塞げば社外マフラーへ交換した際に起こるアフターファイヤーが軽減されるんだが・・・

プラグ交換はエアクリボックスを外してしまえば楽勝です

 

 

Dscf2653 プラグの焼け具合をチェック

・・・良く分からん

 

 

 

 

Dscf2661 エアクリーナーボックス内部にあるファンネル

ラバーなので高回転時には変形すると思うんだ・・・

 

 

 

 

Dscf2657 約3000km走行後のフィルター

全く汚れていない、虫が数匹いた程度

 

 

 

 

Dscf2662 ハーネスを束ね直し、メインハーネスと同じエアクリーナーボックス下、フレームに沿って引き直す

画像におかしな所に設置してある物が見えるが、今まで誤作動は一度もありません

 

  

 

Dscf2663 余ったハーネスもきれいに束ねて収納

その下に車載工具を一応入れてある

2011モデルからはここにキャニスターが追加されたらしい

バイクにFI、触媒、AIときてキャニスターとは時代は変わりましたね

|

« フェンダーレスキット取り付け 後編 | トップページ | NOJIMA LOCK-ON インプレその2 »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

おぉ、エアクリ外した絵を初めて見ました!
大変ためになります!
エアクリ脱着時は固くなかったですか?
プラグキャップ、僕は見たこと無いカタチです・・・

イーテック(10年前の名前ですが今や没ネタ・・・)が
あんなところにあるのですね!
僕はそこにグリップヒーターのコントローラーを収納してます。
意外とあのスペースは便利です。
タンク容量増やしてくれた方がもっとうれしかったけど・・・

投稿: ひで | 2010年12月24日 (金) 00時19分

エアクリボックスはバンドさえちゃんと緩めれば簡単に抜けますよ
プラグキャップはダイレクトイグニッションですね、中に独立してコイルが入ってます
タンク容量はせめて1~2L多ければって思いますよね、200km走らずしてガソリン計点滅はつらいです

投稿: ANIGO | 2010年12月25日 (土) 20時40分

新潟市在住で細々とやっておりますオヤジです。いつもANIGOさんのブログで楽しく勉強させていただいております。今回エアクリーナーとスパークプラグの交換、二次エアカットにチャレンジしまして、なかなか手こずりましたが、おかげさまで何とかできました。そんななかで気になったことがございまして、サブスロットルバルブの件なんですが、エンジンが止まっている状況では閉じている状態でしょうか?自分のは開きっぱなしになっているのですが、放っておいても問題ないでしょうか?作業中に何か不都合なことをしてしまったかもしれません。お忙しいとは思いますが、よろしければ、お知恵をお貸しください。

投稿: 新潟のオヤジ | 2012年4月12日 (木) 11時33分

>新潟のオヤジさん
お久しぶりです
サブスロットルのエンジン停止中開閉位置ですが、
もし何が問題があればメーターの赤LEDとFIマークが点滅し異常を知らせるので、メーター表示が通常であれば大丈夫だと思います
エンジンを切った時の回転数、アクセル開度によってはサブスロットルが開いた状態だったという事も考えられます
イグニッションオンで閉じませんでしたか?

投稿: ANIGO | 2012年4月12日 (木) 23時24分

私のことを覚えておいてくれましたか、ありがとうございます。表示は正常でしたので、次回イグニッションオンで試してみたいと思います。おかげさまで、これで心配事が一つ減りました。助かりました。

投稿: 新潟のオヤジ | 2012年4月13日 (金) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/50380608

この記事へのトラックバック一覧です: エアクリーナーボックスの下:

« フェンダーレスキット取り付け 後編 | トップページ | NOJIMA LOCK-ON インプレその2 »