« タイヤ交換、ミシュランPOWER PURE | トップページ | 水周りの点検 »

オイル交換 2200km

最近ごくまれだが、シフトミスをしてギア抜けしてしまう

3→4、5→6へシフトアップする時に起こるのですが、

チェンジペダルにゴリッと嫌な感触がある時にクラッチを繋げると、カッカッカッって音の後に完全にギアが抜ける

もしかしたらオイルが劣化してきてるのか?と思い、3000kmぐらいまで引っ張る予定だったが前倒しで交換

 

Dscf2577 ちょっと嫌な色・・・、チョコレート的な・・・・

さらにギラギラと鉄粉混じり

前回640kmで交換したので、約1500km走行

ならし終了の1600km時に交換しておけば良かったと、少し後悔

 

 

Dscf2579 オイルは今回もホンダのG2、10w-40

素性の良いオイルでお気に入り、お値段も1缶980円とリーズナブル

ドレンワッシャーはホンダのを買いだめしてあったので、それを使用

外形が少し小さいが、M12用だから問題無いでしょう、多分

オイルフィルターは、あえてカワサキ純正を選びました

前回のオイル交換時、社外の折り目が多くて高性能を謳ってる物を使用したのですが、

エア噛みを起こして面倒な事になったので、ショップの助言で純正にしました

話によると、Z1000はエア噛み起こし易いみたいです

Dscf2581 折り目が少なく、抵抗が少なそう?

エア噛みのリスクを減らす為、入念にオイルを染み込ませた後、半分ぐらいまでオイルを満たしてから取り付けました

今回はエンジン始動後すぐにオイル警告ランプが消え、何事も無く作業終了

次回は4000km前後、もしくは年明けの春先ぐらいに交換してみようと思う

|

« タイヤ交換、ミシュランPOWER PURE | トップページ | 水周りの点検 »

Z1000整備記録」カテゴリの記事

コメント

オイルってこんな色になるんですね~@@
ビックリしました

投稿: Coba@Z1000 | 2010年11月 1日 (月) 12時47分

オイル、恐ろしい色をしてますね・・・
僕も最近ギア抜けが気になってきましたが
オイルのせいなのかもしれませんね・・・
そろそろ交換してみようかな・・・

投稿: ひで | 2010年11月 1日 (月) 20時07分

はじめまして、2010のZ1000に乗っている「よっしー」と申します。以後、よろしくお願いします。
僕はNUTECのNC-50を入れていて、4000km近く走っていますが、一度もギア抜けはありません。C2のベースオイルはあまり良くないかもしれないですね。
僕は、1リッター2000円未満のオイルはさすがに怖くて、Z1000には使おうと思いません・・・。

投稿: よっしー | 2010年11月 1日 (月) 21時11分

>Cobaさん、ひでさん
ちょっと嫌な色なので、クーラントがオイルに入ってるかな?と点検しましたが現時点では大丈夫そうでした
経過観察したいと思ってます

>よっしーさん
はじめまして、
NUTEC良さそうですね、近所の量販店で売ってれば試してみたいと思っているのですが・・・

投稿: ANIGO | 2010年11月 3日 (水) 21時22分

>2000円未満は・・・
メーカーのオイル使ってれば、なんも問題ないでしょ!
しかも、ホンダならカワサキよりも安心できそう。

というオイラはヤマルーブ

投稿: ほげほげ | 2010年11月28日 (日) 07時50分

>ほげほげさん
バイクメーカー純正オイルは他オイルメーカーに比べて、絶対的な安心感がありますね

投稿: ANIGO | 2010年11月29日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/49899665

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換 2200km:

« タイヤ交換、ミシュランPOWER PURE | トップページ | 水周りの点検 »