« ヘルメットロック取り付け | トップページ | オイル交換 640km »

キジマ ヘルメットロック取り付け

流れは前回記事のつづき

 

Blog2453 キジマさんの商品がどれだけの出来か確かめたいと思い、ショップで注文し購入

(決して自作のはボルト1本外せば持ってかれるので不安だとか、ステーが曲がりそうで不安とかではない・・・)

注文時にはメーカー在庫があった様子で3日で入荷していた 

 

 

Blog2454 キジマとカワサキ純正のロック本体比較、寸法は同じですね

キーの形状は違うのでキジマのロックにカワサキのキーは刺さりません

純正のロックは無駄にならなかった!

 

 

 

Blog2455 取り付け説明書が不親切&写真不鮮明で理解するのに時間が掛かった

タンデムステップ(サイレンサー)ステーがシートレールに対してオフセットして固定されている

付属の3.5mm厚カラーを右側のボルト、シートレールとキジマステー間へ挟む必要がある

だが、このまま締め付けるとタンデムステップステーがねじれて上の細いブリッジの所が割れてしまう

説明書写真では不鮮明だが、付属の1mm厚ちょっとのワッシャーを左側のボルト、キジマステーとタンデムステップステー間に挟むと思う、しかしこれが3.5mm厚ではないのか理解に苦しむ

適当なM8ワッシャーを1枚追加して、タンデムステップステーへのねじれストレスを最小限に抑えた

下のサイレンサー側は外側へカラー3.5mm+ステーの厚み分オフセットされる事になるが、所詮パイプにサイレンサーが刺さってるだけなので、バンドを緩めたりして組みなおせば問題無いレベル

 

Blog2456 やはりメーカーが考えて出した物、とても使い易い・・・

しかしヘルメットの顎の部分がサイレンサーに当ってしまう場合がある

うまく引っ掛けておかないと溶けたり焦げてしまうかも

 

|

« ヘルメットロック取り付け | トップページ | オイル交換 640km »

Z1000(2010)」カテゴリの記事

コメント

ANIGOさんこんばんわ(^-^)/
このメットホルダーは、キジマのステイにカワサキのホルダーを取り付けたって事ですかね?
それと、同じ鍵で使える様にするには何を変更するのでしょうか?
お教え下さいましm(_ _)m

投稿: TOMO | 2012年5月30日 (水) 22時25分

>TOMOさん
こんばんわ、
おっしゃる通り、キジマのステーにカワサキ純正ホルダーを付けています
キー共通化はキーシリンダーを分解し、中のディスクタンブラー?を組み合わせる必要があります
鍵の凹凸部分の数だけありますが、全部組み合わせる必要は無いと思います、どうしても合わない所はディスクタンブラーを外してしまえば良いと思います
自分とこでは作業を公開しませんでしたが、検索すれば色々出てくると思いますので、そちらをご参考ください

投稿: ANIGO | 2012年6月 1日 (金) 23時09分

ご返答いつもありがとうございます!
いま乗ってるCBRで試してみます(^-^)/

投稿: TOMO | 2012年6月 2日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169529/48853628

この記事へのトラックバック一覧です: キジマ ヘルメットロック取り付け:

« ヘルメットロック取り付け | トップページ | オイル交換 640km »